本文へ移動
学校法人いわき幼稚園
〒970-8032
福島県いわき市平中山字矢ノ倉131-4

TEL.0246-25-1220
FAX.0246-28-8002
 
いわき幼稚園
白ばら幼稚園
ありす幼稚園
絵本美術館
≪いわき幼稚園≫
≪白ばら幼稚園≫
≪ありす幼稚園≫

いわき幼稚園ブログ

潮目の海

2017-09-14
今日は、最高の小遠足日和。
真っ青な海の前のアクアマリンに、年長さんが行ってきました。
『アクアマリンふくしま』は学術的にも、来館者を惹きつける展示スキルにおいても、日本でも指折りの水族館です。
このような水族館があって、いわきの子どもたちはほんとうに幸せだなと常日ごろ思っています。
とくに、親潮と黒潮がぶつかる「潮目の海」の水槽は、他には類を見ないものです。
黒潮と親潮は、日本列島の南と北から何千キロもの旅をしてきて、福島県沖で出会います。
黒潮のカツオ、マグロ(の仲間)、サンマ、イワシ、親潮の栄養豊富な生命を育む海の海藻類やウニ、アワビ…。
震災後、なかなか地の魚を食べる機会が少なく、つい、このような豊かな海の存在を私たちは忘れがちですが、震災を知らない子どもたちがこの大水槽を見て、自分たちの住む場所が実はこのような特別に豊かな海をもっているということを知るのはとても大切なことですね。
今日は、潮目の海のトンネルで大きなエイを見つけて子どもたちは大興奮していましたが、この水槽の一番すばらしい風景は、小さく弱い魚、マイワシやカタクチイワシが見事に統率された巨大な銀色の群れとなって私たちの目の前を翻り行く様でしょう…
生命の圧倒的な美しさとともに、子どもたちにもいろいろなことをおしえてくれます。
群れの先頭を泳ぐのはいつも同じ魚ではなく、向きが変わったり、群れの形が変わるたびに先頭が変わっていくのだそうですよ。
この姿を見せに、卒園までにできるだけたくさん子どもたちを水族館に連れて行きたいと思っています。
 

夏季プレスクールも最終回をむかえました

2017-09-09
夏季プレスクールも、いよいよ今日で終わりです。
最終日にふさわしく、最高のお天気で締めくくることができました。
天候不順であまり出せなかったプールも、今日はたくさん出すことができました。
小さな子どもたちはなかなかプールあそびをすることができないということで、お母さま、お父さまにも毎回とても喜んでいただけました。
今日はスクールの打ち上げもかねて、「この夏最後のお祭り気分を味わってもらいましょう…」と、
かわいいピンクの綿アメや、かき氷をご用意しました。
ちょっぴり気の早いハロウィンのお菓子も。
 
夏の間、たくさんあそびにきてくれた子どもたち…
また、絵本美術館などで会えたらうれしいですね 。
 
次の絵本美術館の読み聞かせ会は、9月15日の金曜日です。
一年をとおして毎月行いますので、ぜひ幼稚園までご連絡ください。
クリスマスの頃は、館内がクリスマス一色になってすてきですよ。
とっておきのクリスマス絵本をご用意して待っていますので、楽しみにしていてくださいね。
また、お会いしましょう !
 

トマトをたくさん収穫しました !

2017-09-08
毎年、夏休みが終わると、年長さんの育てていてる夏野菜の菜園はとてもわびしい状態になっているのですが、今年は先生と園バスの運転手さんが夏休み中も足繫く水や肥料を与えに来てくれたおかげで、次から次にりっぱな実をつけてくれています。
今日は『あんでるせん』の子どもたちが真っ赤なトマトをたくさん収穫して、お昼に1個ずついただきました。
サラダ・パーティまでキュウリもトマトも大豊作でしょう…。
 
「園長先生、トマト、あまかったよ! 」
お帰りのときに、みんなで報告に来てくれました。
サラダ・パーティが今から楽しみですね。
 

夏季プレスクール

2017-09-02
台風にもかかわらず、今日もたくさんの子どもたちが園に遊びに来てくれました。
気温が低かったのでプールは出しませんでしたが、夏季プレスクールも残すところあと1回となってしまいました。
来週は晴れてまた暑くなるということですので、今年最後のプールあそびができたらいいですね。
 
今日の先生たちとの歌遊びは、「パンやさん」と「トンボのめがね」。
「トンボのめがね」がぴったりなくらい、もうすっかり秋の気配です。
両手を大きく広げて、たくさんのトンボに変身した子どもたち。
とても可愛かったです !
 

今日から二学期です

2017-08-28
みんなの前で夏休みの思い出を話す子どもたち
長い夏休みが終わって、子どもたちもひとまわり大きくなって元気に園に戻ってきてくれました。
今年の夏は、夏らしいお天気に恵まれませんでしたが、それでも夏休みの楽しかった思い出を始業式でみんなの前で披露する子どもたち…。
中には、「シドニーに行って、カンガルーを見てきた」という子もいて、うわーッと驚きの声があがっていました。
どの子にとっても楽しい夏休みだったようですよ。
 
これからまだまだ蒸し暑い日がつづきます。
運動会の練習にも入りますので、熱中症の予防に
「お水をたくさんのみましょう」とお話すると、「はーい! 」と皆一斉に小さなお手々をあげてくれました。
お家でも、長い夏休みが終わったばかりですから、
お子さんの体調管理につとめてください。
涼しいお部屋での"お昼寝"もかかせません。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
TOPへ戻る