本文へ移動
学校法人いわき幼稚園
〒970-8032
福島県いわき市平中山字矢ノ倉131-4

TEL.0246-25-1220
FAX.0246-28-8002
 
いわき幼稚園
白ばら幼稚園
ありす幼稚園
絵本美術館
≪いわき幼稚園≫
≪白ばら幼稚園≫
≪ありす幼稚園≫

いわき幼稚園ブログ

おゆうぎかい②

2021-12-11

「魔女まつり」に行こう!

2021-11-04
絵本美術館の「魔女まつり」に、今年も招待されました。年長さんにとっては、最後の「魔女まつり」です。

「きょうの子どもたちは、ほんとうについてるね…」
魔女たちがヒソヒソ話しています。
だって、こんなに美しい秋の海は、魔女たちもあまり見たことがありません。
おまけに、お日様が輝いて、最高のピクニック日和です。
今日の日のために、(命がけの)絵本の棚の総入れ替えも済ませました。

「さあ、『魔女まつり』のはじまりはじまり!」
魔女たちは、やって来た子どもたちを楽しませたくて、うずうずしています。
…まず、お得意の魔法で絵本を大きくして…それからもちろん、驚く「しかけ」もたっぷり!
仕上げは、カボチャのバケツに入った、子どもたちの大好きなお菓子だよ。

その喜ぶ顔が見たくて、なんと、窓にはオバケたちが勢ぞろいしていますよ!

ところで、そのオバケたちの話では、魔女と一緒にピクニックに出かけた子どもたちのおべんとうがどれもこれも美味しそうで、「どうせなら、夜の絵本美術館に子どもたちを招待してくれればいいのに…」と、ブツブツ。

(だって、ボクたちは、昼間は明るくてあまりよく見えないんだ…きょうはとくべつに、夜の姿を見せてあげるね!)

…そんなわけで、こんどはぜひ夜の絵本美術館に遊びに来てください。
美味しいおべんとうを、お忘れなく!

はじめての「運動会ごっこ」(年少組)

2021-10-28
年少さんにとって、お家の方を幼稚園に招いての初めての「運動会ごっこ」が無事終わりました。
『ばんび』組は、火曜日が雨天延期となったため、本日行われましたが、今日は雲ひとつない 、これまでで最高の秋晴れの一日となりました。
待った甲斐がありました!
子どもたちもカラッと晴れた気持ち良いお天気のせいか、朝からちょっぴり興奮気味で、お家の方の到着を今か今かと待っていました。
客席にお母さんの姿を見つけると、大喜びで「ママー、ママー!!」と叫んだり、手を振ったり、お友だちに指差して教えたりと、みな大騒ぎです。
本番ではマスクを外したので、子どもたちもとても開放的な気分になったようです。
大運動会は、もちろん華やかで活気あふれる大行事ですが、この園庭でおこなわれる小さな「運動会ごっこ」は、園での子どものいつもの姿が間近に見られ、それはそれで良いものです。
遊び慣れた園庭だからこそ、いつものありのままの姿が出せるのです。
『まあや』さんも『ばんび』さんも、毎日あのように元気いっぱい体操したりダンスをしたり、園庭を所狭しと駆け回っています。
かけっこでは小さなお口から驚くほど大きな声援がとんでいましたが、この半年の集団生活で、もうお友だちに心からの声援をおくれるようになったんですね。子どもの成長は、ほんとうにあっという間です。
さて、この「運動会ごっこ」でお家の方にダンスや体操を見ていただいた子どもたちは、その喜びから、次は「お遊戯会」で、(今度は可愛い衣装を身につけて)さらに張り切って愛らしいダンスを踊ってくれることでしょう。
感染が落ち着いている今、これまでお休みしていたお歌もたくさん歌っていきたいと思います。
「お遊戯会」の舞台で、お家の方にご披露したいと思いますので、そちらもどうぞ楽しみにしていて下さい!

年中組の「運動会ごっこ」が終わりました!

2021-10-22
二日間にわたって行われた年中組の「運動会ごっこ」ですが、子どもたちの元気な姿、そして成長した姿をたくさん見ることができました。
今日はあいにく途中から雨がパラパラ降ってきてしまいましたが、きのうから楽しみにしていた『ありす』の子どもたちのやる気満々の姿に、最後の「おはなし体操」まで一気に通し終えることができました。
たくましくなったものです。小雨のなか体操をする子どもたちの笑顔を、どうぞ見てください!

さて、朝から舞台裏では、ムーミンバレーの仲間たちに変身した子どもたちのはしゃぐ姿があちらこちらで見られました。
先生お手製の、ダンスの歌詞に合わせたりんごの柄のバンダナが、思いのほか子どもたちを喜ばせたようです。
トーベ・ヤンソンの世界観を出すため、フィンランドのフィンレイソン社の生地で作りました。
「かわいい、かわいい!」と女の子たちは大喜びです。
男の子はと言えば…スナフキンのように 、終始、飄々としていました。それはそれで、ありですが…。
それにしても、今からお遊戯会がほんとうに楽しみです。
このまま感染者が増えなければ、今年は4つのプログラムを用意したいと思います( 1クラス、2つのダンスを踊ります。)
今年の年中さんは、どちらのクラスもダンスがとても好きなようですから、きっと素敵なステージになることでしょう。

もちろん、今日のご褒美メダルは、『ミィ』と『スナフキン』でした!

明日は「運動会ごっこ」!

2021-10-21
秋晴れの気持ちの良い日が続いています。
「運動会ごっこ」も、ようやく三日目。
年中組『ぴのきお』の子どもたちが、ダンスに、障害物競走に、園庭を元気いっぱい駆けまわっていました。
昨年の今頃は、「かけっこ」で10m走るのがやっとだった子どもたちです。
昨年出来なかったことが、今年はほぼ出来るようになったのですから、ご父兄もさぞ感動したことでしょう。
障害物では、転んでも、ぐっとこらえて走り続ける姿に、思わず涙が出ました。
さて、「運動会ごっこ」を明日に控えた『ありす』組の子どもたちは、今日の『ぴのきお』さんのムーミンたちに変身した可愛いダンス姿に俄然モチベーションが上がったのか、いつも以上に元気に体操をしていました。
マスクを外しての体操は大きな声でお歌がうたえるので、ほんとうに気持ちがよいものです。
今年は大声でのお歌を制限せざるを得なかった時期も長く、幼稚園もなんだか寂しい空間となっていましたが、感染が収まっている間にまた大声で思う存分歌いながら「おはなし体操」を楽しませたいものです。
明日はそんな『ありす』の子どもたちの張り切った姿を見ることができるでしょう。
ご父兄のみなさま、どうぞご期待下さい!
TOPへ戻る