本文へ移動
学校法人いわき幼稚園
〒970-8032
福島県いわき市平中山字矢ノ倉131-4

TEL.0246-25-1220
FAX.0246-28-8002
 
いわき幼稚園
白ばら幼稚園
ありす幼稚園
絵本美術館
≪いわき幼稚園≫
≪白ばら幼稚園≫
≪ありす幼稚園≫

いわき幼稚園ブログ

トマトをたくさん収穫しました !

2017-09-08
毎年、夏休みが終わると、年長さんの育てていてる夏野菜の菜園はとてもわびしい状態になっているのですが、今年は先生と園バスの運転手さんが夏休み中も足繫く水や肥料を与えに来てくれたおかげで、次から次にりっぱな実をつけてくれています。
今日は『あんでるせん』の子どもたちが真っ赤なトマトをたくさん収穫して、お昼に1個ずついただきました。
サラダ・パーティまでキュウリもトマトも大豊作でしょう…。
 
「園長先生、トマト、あまかったよ! 」
お帰りのときに、みんなで報告に来てくれました。
サラダ・パーティが今から楽しみですね。
 

夏季プレスクール

2017-09-02
台風にもかかわらず、今日もたくさんの子どもたちが園に遊びに来てくれました。
気温が低かったのでプールは出しませんでしたが、夏季プレスクールも残すところあと1回となってしまいました。
来週は晴れてまた暑くなるということですので、今年最後のプールあそびができたらいいですね。
 
今日の先生たちとの歌遊びは、「パンやさん」と「トンボのめがね」。
「トンボのめがね」がぴったりなくらい、もうすっかり秋の気配です。
両手を大きく広げて、たくさんのトンボに変身した子どもたち。
とても可愛かったです !
 

今日から二学期です

2017-08-28
みんなの前で夏休みの思い出を話す子どもたち
長い夏休みが終わって、子どもたちもひとまわり大きくなって元気に園に戻ってきてくれました。
今年の夏は、夏らしいお天気に恵まれませんでしたが、それでも夏休みの楽しかった思い出を始業式でみんなの前で披露する子どもたち…。
中には、「シドニーに行って、カンガルーを見てきた」という子もいて、うわーッと驚きの声があがっていました。
どの子にとっても楽しい夏休みだったようですよ。
 
これからまだまだ蒸し暑い日がつづきます。
運動会の練習にも入りますので、熱中症の予防に
「お水をたくさんのみましょう」とお話すると、「はーい! 」と皆一斉に小さなお手々をあげてくれました。
お家でも、長い夏休みが終わったばかりですから、
お子さんの体調管理につとめてください。
涼しいお部屋での"お昼寝"もかかせません。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

夏まつり(夏季プレスクール)

2017-07-29
昨日につづき、今日は、夏季プレスクールのちっちゃな子どもたちを招いての"夏まつり"が行われました。
土曜日ということもあって一足早い"夏まつり"を楽しみに家族でいらした方も多く、園内は200名を超える親子でそれはそれは賑やかな一日でした。
こうして、少しでも園の雰囲気を知ってもらえるのはうれしいことです。
在園児のおにいちゃん、おねえちゃんも、昨日の夏まつりの興奮さめやらず、「ここに綿あめ屋さんがあるんだよ!」「かき氷屋さんはこっちだよ!」と、お父さんやお母さんの手をひいて先を急ぐ姿も見られ、とても微笑ましかったです。
 

夏まつり

2017-07-28
今日は、一日登園日。
子どもたちがお休み前から楽しみにしていた"夏まつり"が行われました。
朝、色とりどりの浴衣を着て嬉しそうに門をくぐってやって来た子どもたち。
送ってきたお母さんたちも「楽しんでおいで」と口々にわが子に声をかけていました。
さて、はじめての"夏まつり"を体験した年少さんはどんなだったかな?
最初はちょっぴり緊張気味。でも、はっぴを着た姉妹園の先生たちがそんな子どもたちをおおいに盛り上げてくれて、綿あめやかき氷、ポップコーンをほおばる頃には、みんなはしゃぎまわって、先生たちもうれしそうでした。
幼稚園で食べる甘いものって、どうしてこんなに子どもたちを幸せにするのでしょう。
そして、昨日から準備にいそしんできた先生たちも、子どもたちのそんな顔を見ると、「よかった、よかった」とつぶやかずにはいられないのです。
 
 
TOPへ戻る