本文へ移動
学校法人いわき幼稚園
〒970-8032
福島県いわき市平中山字矢ノ倉131-4

TEL.0246-25-1220
FAX.0246-28-8002
 
いわき幼稚園
白ばら幼稚園
ありす幼稚園
絵本美術館
≪いわき幼稚園≫
≪白ばら幼稚園≫
≪ありす幼稚園≫

いわき幼稚園ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

始業式

2018-04-09
「がんばりますッ ! !」
さあ、新学期のはじまりです。
今年度は年少組が3クラスとなり、先生も新たに3人加わりました。

始業式ではまず先生たちの自己紹介でクラス担任の発表をおこないました。
子どもたちは目をキラキラさせながら、新しい先生とクラスに期待をふくらませている様子でした。
 
先生たちの「がんばりますッ!!」コールに、いっしょにガンバリマスポーズをして応える子どもたち。
(可愛いですね)
 
明日の入園式では、大勢の小さな子どもたちがやってきます。
お兄さん、お姉さんとして、"ちっちゃなおともだち"を優しくお世話して、たくさん遊んであげることを園長先生と約束して終業式を終えました。

灯りをつけましょ、ボンボリに

2018-03-02
「♪灯りをつけましょ、ボンボリに~」
「ひなまつり」の紙芝居をよんでもらいました
年長のおにいさん、おねえさん。卒園の記念に。
お雛さまのケーキ
きょうは、女の子のおまつり「ひな祭り」です。
これまで、みんなで作ってきた可愛い雛人形を、ホールのひな壇に飾っておいわいしました。
立派なひな壇を前に、"たのしいひなまつり"のお歌をうたって、先生に紙芝居をよんでもらいました。
こんなに素敵なひな壇をくずしてしまうのはもったいないですが、それぞれラッピングしてもらい、おうちに持って帰ります。
飾ってくださいね。
それから、"お雛様のケーキ"もいっしょですよ。
とても大きいので、お父さんやお母さんといっしょにいただいてくださいね
 

ジャム先生とジャムづくり

2018-03-01
「ジャム先生のお話って、おもしろーいッ」
「こんなにお砂糖をいれるんですよ」
「わあ、苺からジュースがでてる…」
苗から育ててきた"とちおとめ"を収穫してジャムを作りました。
「おうちでジャムを作ったことありますか?」
「おばあちゃんのお家で作ってまーす」
ほとんどがお家でジャムづくりをしたことのない子どもたち。
みんなわくわくして、「どうやってジャムになるのかなあ…」とつぶやいていました。
20パックほど新鮮な苺を買ってくわえた鍋の中は、苺でいっぱい
あたりには甘い香りが漂って、さっそく苺好きの子どもたちは「いいにお~い!」と笑みがこぼれてきます。
たくさんのグラニュー糖とレモン汁を入れてかきまぜ、しばらく寝かせます。
いい頃合いに子どもたちに鍋の中を見せると、あらあら不思議。
苺からたくさんの水分が出てきて、子どもたちも驚いてのぞきこんでいます。
「水を一滴も入れないわけがわかりましたか?」
あとは、先生が4時間、クツクツとへらでかき混ぜながら、鍋の番です。
一瞬たりとも目を離せないので、ジャム先生(ゆきこ)にまかせました。
 

カレー・パーティ

2018-02-19
なんどもおかわりする子どもたちもいましたよ
年長さんの楽しみにしていた「カレー・パーティ」がおこなわれました。
朝からみんな嬉しくてたまりません。
そわそわしながらホールをのぞいては、笑い合っておりました。
かわいいエプロン姿でやってきた子どもたちは、ちょっぴり興奮気味。
「おうちのカレーを思い出してごらん。じゃがいもやニンジンの大きさはどうだったかな?」
超薄切りに切ってしまう子もいて、ほほえましい調理風景が見られました。
それでも、包丁の使い方はほんとうに板について、どの子もちゃんと猫の手になっていて感心しました。
それからみんなの切った野菜を大なべに入れ、ぐつぐつと湯気がたってくる様子を見て大満足の子どもたち。
さあ、みんなでテーブルを囲んで、パーティのはじまりです!
「おうちのカレーよりおいしい!」
「今までで一番おいしい!」
自分たちの作ったカレーはよほどおいしいのか、みんなで食べるからおいしいのか、子どもたちは口々にそう言いながら何度もおかわりしていました。
毎年思いますが、大なべで作るカレーって、ほんとうにおいしいんですよね!!
 

オペレッタ !

2018-01-27
「マッチうりの少女」
「こぶとりじいさん」
「おゆうぎ会」の二本柱となってくれた年長組のオペレッタ。
子どもたち一人ひとりが役になりきって、どの子ものびのびと大きな声で台詞を言う姿に、おうちの方もさぞ驚かれたことでしょう。
もう、いつ小学生になってもいいですね。
楽しかったですよ!
 
 
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0246-25-1220
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る