本文へ移動
学校法人いわき幼稚園
〒970-8032
福島県いわき市平中山字矢ノ倉131-4

TEL.0246-25-1220
FAX.0246-28-8002
 
いわき幼稚園
白ばら幼稚園
ありす幼稚園
絵本美術館
≪いわき幼稚園≫
≪白ばら幼稚園≫
≪ありす幼稚園≫

ありす幼稚園ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

絵本美術館にて

2019-06-12
今日は絶好の小遠足日和。
目的の地は、年中さんになってはじめての絵本美術館です。
真っ青な空に清々しい春の海が広がって、子どもたちも大喜びでした。
ひとつ大きい組さんになったので、絵本美術館の最上フロアのロフトにご招待。
ここは、まるで海の上に浮かんでいるようで、その不思議な感覚に子どもたちも大興奮でした。
父の日にちなんで、みやにしたつやさんの絵本『おとうさん、パパ、おとうちゃん』を読んでもらいました。
パパ、おとうさん、とうちゃん…パパにもいろいろな呼び名がありますが、お仕事をしているときのパパは何て呼ばれているのかな?
そっと聞いてみるのもおもしろいですね。
うわぁ、たかいなあ…
うわあ、たか〜い…うれしい〜!
まどのそとに海がほんとうに大きく見えますね。
空中回廊…こわいけど楽しいな。
階段にすわって仲良しのお友だちといっしょに。
「♬げつようび〜」 つい、お口から『はらぺこあおむし』のお歌がこぼれます。
ちっちゃな絵本は子どもたちの人気です。エリック・カールの動物絵本ですね。

待ちに待った「カレー・パーティ」!

2019-02-20
卒園を前にした年長さんにとって、「年中さんから楽しみにしていたカレー・パーティ!」と言っても過言ではありません。
さて、朝からわくわくしてどうにも落ち着かなかった子どもたちも、パーティ会場にやってくると浮き立つ気持ちを抑えるのにやっとといった感じで、先生の説明にじっと耳を傾けておりました。
「どうして、ジャガイモは切ったあと水にさらすのでしょう?」
「おばあちゃんが毒があるから…と言ってたよ」
「ジャガイモの芽には、たしかに毒がありますね。でも水にさらすのは、ジャガイモは空気にふれると色が変わってしまうからなんです」
子どもたちはみな不思議そうにジャガイモを眺めていました。
こうしたことを知って、“食”に少しでも関心をもってくれたらなあ、と思います。
さて、自分たちが作ったカレーは、やはり特別のおいしさなんですね。
どの子もおかわりの列に何度も何度も並んで、持ってきたご飯がみな途中でなくなってしまいました。
もちろん、お弁当箱2つにご飯をいっぱいつめてきた子どもたちもいましたよ!

「クリスマスケーキづくり Part2」

2018-12-18
まわりに生クリームを塗ります、ペタペタ…
きれいにできて、嬉しそうだね。
うわーッ、サンタが2人も! 楽しい。
なんか、うれしいな。食べるのもったいないよ。

「クリスマスケーキづくり Part1」

2018-12-18
「やった、きれいに割れたね」
ケーキの生地を作りましょう…
ケーキの土台、パンケーキを一人3まいずつ焼きます。
すごい! きれいに焼けていますね。

おゆうぎ会(舞台裏)②

2018-12-16
「どんないろがすき?」(年少組ばんび・ぷーさん)
お歌、とてもじょうずでしたね!
劇「こぶとりじいさん」(年長組)
子どもらしくて、とても良い劇でしたよ。
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0246-28-8002
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る