本文へ移動
学校法人いわき幼稚園
〒970-8032
福島県いわき市平中山字矢ノ倉131-4

TEL.0246-25-1220
FAX.0246-28-8002
 
いわき幼稚園
白ばら幼稚園
ありす幼稚園
絵本美術館
≪いわき幼稚園≫
≪白ばら幼稚園≫
≪ありす幼稚園≫

白ばら幼稚園ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

五月晴れ

2018-05-14
「うさぎさんのおひっこしッ!」
わぁー!!キャーッ!!
どんどん、のぼれ!
「だーるまさんがっ、こーろんだっ!!」
きょうは真っ青な空がひろがって、ほんとうに気持ちの良い一日でした。
年中さんはゲーム「うさぎさんのおひっこし」に大興奮!
キャーキャー言いながら逃げ回ると、よほど楽しそうに見えたのか、いつしか年少さんたちも加わって、それはそれはにぎやかなゲームになりました。
おや?
「だるまさんがころんだ」をしている子どもたちもいますね。
そう。
こんな日は、中にいるなんてもったいない!!
 
 

いちごジャムづくり

2018-03-06
苗から育てていた苺を収穫してジャムを作りました。
もちろん、新たに20パックほど買った苺もくわえて、大きな鍋一つ作ります。
3日後の保育参観で、お父さんやお母さんに味見をしてもらうためです。それから、おわかれ会では年少さん、年中さんにも、クラッカーにのせて食べてもらいます。
さあ、グラニュー糖とレモン汁をくわえ、しばらく置くと、苺からたくさん水分が出てきて、あまい苺の香りがあたりに漂いはじめます。
「水をくわえなくても大丈夫なわけがわかりましたか?」
子どもたちは鍋に顔を入れるようにして「いちごジュースみたい」と甘酸っぱい苺の香りを鼻いっぱい吸い込んでいました。。
これから4~5時間、焦がさないようにへらで混ぜながらジャムにしていきます。
できあかったジャムは瓶につめ、大切に大切に絵本美術館に持って行って・・・今からジャム・パーティが楽しみです!!

豆まき

2018-02-02
「おにはーそとっ、ふくはーうちっ!」
個性的な鬼たちが勢ぞろい!
「わー、ひろえ、ひろえッ !」
「おいしいね・・・」
明日はお休みなので、一日早く節分の豆まきをしました。
年長組の男の子が全員かわるがわるに裃を着て、大きな枡に1つずつ、落花生を撒きました。
子どもたちは自分の作った鬼のお面をかぶって、きゃーきゃー逃げまどいながら・・・と言うより、飛んでくる豆を追いかけながら自分の枡に入れて大喜び。
ちょっぴりへんな豆まきですね。
食べきれなかった豆は、おかあさんやおとうさんのおみやげに。

おゆうぎ会②

2018-01-20

おゆうぎ会①

2018-01-20
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0246-62-2641
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る