本文へ移動
学校法人いわき幼稚園
〒970-8032
福島県いわき市平中山字矢ノ倉131-4

TEL.0246-25-1220
FAX.0246-28-8002
 
いわき幼稚園
白ばら幼稚園
ありす幼稚園
絵本美術館
≪いわき幼稚園≫
≪白ばら幼稚園≫
≪ありす幼稚園≫

白ばら幼稚園ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

はじめての「運動会ごっこ」

2021-10-27
入園して初めてのお家の方を招いての行事に、朝から興奮気味の子どもたちです。
いつも元気いっぱいの『ばんび』さんですが、今日はいつも以上にやる気まんまん、ニコニコがとまりません。

秋の大運動会は、幼稚園の二大行事です。
とても華やかで盛大なものですが、このように子どもたちのリラックスした楽しそうな姿はなかなか見られません。
大勢の観客に圧倒されて、泣き出す子もいますし、お母さんから離れずに仕方なく観客席から参加する子もいます。
先生たちは、幼稚園ではあんなにじょうずにダンスを踊ったり、かけっこをしていたのに…と、残念でなりません。(小さな子どもにとっては当たり前のことなのですが。)
しかし、この小さな「運動会ごっこ」は、自分のお庭に大好きなお父さんやお母さんを招いての行事です。
子どもたちはみなリラックスして、普段の、元気に園庭を駆け回っているありのままの姿を見ていただくことができるのです。
今日も始終、嬉しくてたまらない子どもたちの笑顔が、あちらこちらに溢れていました。
ダンスも体操もいつものようにとても楽しくできましたね!
かけっこも速かったですね!
そして、4月にはお並びすることもできなかった子どもたちが皆きちんとお並びして、自分の順番を待つ姿を見ることができました。
子どもの成長はほんとうにあっという間です。

次の「お遊戯会」では、さらに成長した姿をお見せすることが出来るでしょう。
アリオスの華やかな舞台で踊るのは、10年ぶり。
音響も照明も舞台監督も、日頃プロのステージを務めていらっしゃるスタッフの方々が担当して下さいます。
愛らしい衣装に身を包んだ子どもたちが舞台の上でライトを浴び、それはそれは輝いているんです。
どうぞ、楽しみにしていて下さい。

夏野菜カレーパーティー

2021-10-13
待ちに待った、年長さんの第1回お料理パーティをやっと開催することができました。
例年は、自分たちが春から育てた夏野菜(キュウリ、トマト)を使い「サラダパーティー」を行うのが子どたちの大きな楽しみなのですが、地域の感染状況が厳しいため、今年はしばらく見送っていました。
ようやく今月に入り、感染もどうにか落ち着いてきましたので、念には念をいれ、食材に火を通した「カレーパーティー」を行うことに。
しかも、ただの「カレーパーティー」ではありません。
ズッキーニやパプリカ、なす、コーンなど美味しい夏野菜のソテーをトッピングした「夏野菜カレーパーティー」です。
子どもたちも、この趣向に大喜び!
はじめての野菜におっかなびっくりの子もいましたが、食べてみるとそのおいしさにみな驚いたようです。
「ズッキーニ、おいしい!」「パプリカも大好き!」と大きな声がたくさんあがっていました。

玉ねぎを30分も飴色になるまで炒め、マンゴーチャツネも入れた今年のカレーは、子どもたちを何度もおかわりの列に並ばせていました。
それに、自分たちの切ったじゃがいもとニンジン…おいしくないはずがありませんよね!

冬の醍醐味「カレーパーティー」を夏の終わりに開催してしまいましたので、冬は今日の子どもたちの包丁の腕をさらに発揮して、「けんちん汁とおにぎりパーティー」でも催しましょうか。

「日常」を取り戻すために

2021-09-13
2学期に入って、地域の感染状況が厳しい日が続いています。
全国の小学校では、マスクを外す時間を15分として、コッペパンと牛乳だけの給食としているところが多いと聞きます。
園でも、しばらくは簡単なお弁当を作っていただき、マスクを外す時間を制限したいと思います。
また、このような状況では、しばらくの間子どもたちはどうしてもパーティションを配した机での「一人遊び」が多くなります。
夏休みの間にさまざまな知育玩具を用意しましたので、この間に子どもの創造力をおおいに高めたいと思います。
はやく、マスクを外してみんなで笑い合える日常が戻って来ないかと、願うばかりです。

ダッフィーと夏休み

2021-07-16
早いもので、明日から待ちに待った夏休みです。
子どもたちに聞くと、今年は楽しいお出かけはおあずけとのこと。
しょんぼりして、うなだれる子もいました。
そこで先生たちは、1学期の『がんばりました!』メダルに、今年はダッフィーとシェリーメイを選びました。
いつもは絵本の主人公ですが、今年は大好きなディズニーランド気分を少しでも味わってもらおうと考えたんですね。
もちろん、先生たちの手作りです。
一人一人胸に付けてあげると、子どもたちからひときわ大きな歓声があがりました。
楽しい夏休みになるといいですね!

絵本とマスク

2021-06-23
今月に入って、ようやく地域の新型コロナウイルス感染症の拡がりも落ち着きを見せてきました。
絵本美術館も一日おきに姉妹園の子どもたちが小遠足で訪れています。
さて、今日は年中組の子どもたちが園バスに乗って絵本美術館にやって来きました。
それにしても、白ばら幼稚園の子どもたちは、“お気に入りの絵本” をちゃんともっている子が多くて、いつも感心させられます。
たとえば今日は、かわいい『はらぺこあおむし』のマスクをした子が本棚から次々とエリック・カールの絵本を取り出して熱心に見ていました。
わが子の大好きな絵本のマスクを付けてあげるお母さんもまた素晴らしい。
先月91歳で亡くなったエリック・カールその人も、その光景を見たらどんなに喜んだことでしょう。
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0246-62-2641
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る