学校法人いわき幼稚園
〒970-8032
福島県いわき市平中山字矢ノ倉131-4

TEL.0246-25-1220
FAX.0246-28-8002
 
いわき幼稚園
白ばら幼稚園
ありす幼稚園
絵本美術館
≪いわき幼稚園≫
≪白ばら幼稚園≫
≪ありす幼稚園≫

ありす幼稚園ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

『魔女まつり』

2025-10-29
年長さんが絵本美術館から『魔女まつり』に招待されました。
『ハロウィンまつり』がよほど楽しかったとみえ、子どもたちは大喜びです。またあの興奮が再現しました。
「もう魔女さんたちは絵本美術館に着いているのかなあ?」朝からソワソワしています。
バスの窓から魔女さんの姿が見えると、「もういる!」と期待も高まります。
「今年のツリーはディズニーだあ!」と、館内に飾られているツリーに興味津々。魔女さんたちも苦労しました。
魔女さんの魔法にかかった絵本を読んでもらい、「トリック・ア・トリート!」と元気よく応えて、魔女さんからもらうお菓子もまた楽しみな子どもたちです。
今年はクマの影響で、外でのピクニックは無しで、貰ったお菓子を大事そうに抱えて、みなバスに乗り込みました…

「ハロウィンまつり」

2025-10-23
今日は『ハロウィンまつり』です。
子どもたちは例年に負けず、興奮状態でした。「いつやるのか?」と先生たちも毎日のように聞かれたほどです。
年長さんは初めてではないせいか、お友だちどうしで相談して普段「鬼滅の刃ごっこ」で遊んでいる役で仮装を合わせたりする姿も見られ、このお祭りを機会に一層仲が深まっているように感じました。これも運動会効果ですね。
そして年中さんも、年長さんから輪投げのコツを教えてもらうなど縦のつながりも色濃く見られましたし、次の日も「ハロウィン、もう一回やりたい!」と盛り上がっていたようですよ。可愛いですね。
年少さんは、初めてのハロウィンまつりでしたが、昨年の経験をふまえたお母さん方の手作りが光り、親子一緒に楽しむ姿が見られて本当によかったなあと思いました。

昨年で最後にしようと思っていた『ハロウィン』ですが、『夏まつり』にしてもこの異常気象では真夏に浴衣も暑いだろうし、何より子どもたちの変身願望と、保護者の「一緒に楽しみたい」という願いが強く、しばらくは続けてみようかと思います。

写真を見てわかるように、今年も盛況です!

『運動会』

2025-10-18
今日は『運動会』が行われましたが、週末になるとお天気が崩れるので嫌ですが、何とか晴れでした。
今年は陸上競技場が工事中のため、南小学校をお借りしました。とても親切にしていただき、ありがとうございました。
子どもたちは方向音痴になることもなく、年少さんは初めの頃こそお家の方と別れるのが忍びなくぐずっている子もいましたが、行進の頃には元気一杯、お手てを振ってお父さん、お母さんに応えていました。「かけっこ」では転んで泣く子がいましたが、最後まで頑張る姿にこれまでの成長を感じました。偉かったですよ。「となりのトトロ」のダンスでは「猫バス」が登場した事にびっくり。嬉しかったようです。まるでお話の中の主人公になったみたい。これには、みんな手を振って応えていました。
年中さんは、「障害物競走で1位になりたい!」という気持ちで練習に励んできましたが、お家の方の声援で練習以上の成果が出ました。ダンスも元気よく、ゲームも楽しむことができました。自分のクルマに乗って意気揚々と走り出す姿にお父さん、お母さんも嬉しそう。年長さんになったら「組体操」や「よさこい!」をやるんだ、と声をからして応援していましたよ。
その年長さんは「組体操」ではみんなに勇姿を見てもらい練習以上に出来ました。バルーンも「よさこい!」も、そのとおり。リレーでは負けてしまったことが悔しく帰りの車の中で泣いてしまう子が続出しましたが、それだけ「勝ちたかった!」ことの証明です。もう立派な小学生ですね。
『運動会』が終わってクラスの結びつきがさらに強くなり、一つずつ大きな子になったようです。
たくさん褒めてあげましたか?
次は『おゆうぎ会』ですね。

その前にご褒美として『ハロウィンまつり』などのお楽しみが待っていますよ。たくさん、遊びましょうね!

年中小遠足

2025-06-23
今週に入って、ようやく暑さが和らいできました。
今日は、年中さんが楽しみにしていた小遠足です。
みんなで水族館に行くのは久しぶりですね。
潮目の海では、銀色に輝くイワシの群れに「スイミーみたい!」と瞳をキラキラさせる子どもたち。
「きれい…」と大きくため息を洩らす子もいます。
この自然光溢れる三角トンネルは、カツオやマグロなど馴染みの回遊魚が泳ぐ姿が見られ、海藻やマボヤなど「いわきの豊かな海」も再現されています。
子どもたちもその美しさと迫力に圧倒されながら、うっとり水槽に見入っていました。
それからたくさんの発見がありました。
淡水魚のエリアでは、意外にもカメがものすごく泳げるのに気づいた子どもたち。
「カメって、こんなに泳げるの〜?」
海獣の水槽ではアザラシがクルクル回って笑いながら気持ち良さそうに泳いでいます。
スタッフのダイバーが鯉に餌をあげている水槽では、
「鯉って、ずいぶん口をパクパクして食べるんだね」
帰りのバスの中では、すっかり水族館を堪能した子どもたちの口から自然に感想がとび出します。
「ぜんぶ楽しかったね!」
「みんなと行けてよかったね!」
そんな中、まさかの……
「なんか、お寿司食べたくなっちゃった」
みんな同感とばかりに、頷きあっていました。

体育教室(一学期)

2025-06-20
一学期の「体育教室」が終わりました。
年中組は主に「跳び箱」、年長組は「組体操」と「鉄棒」を中心に行いました。
来る二学期の『運動会』のためにがんばりました。
数年前の運動会ではコロナの影響もあって、外で遊ばない子が増え、子どもたちの筋力の低下が目立ちました。自分の体も支えきれない子どもたちを前に愕然としました。
体育教室の先生には、とにかく子どもたちの筋力をつけることを一番に指導をお願いしました。

それは「保育参観」でお目にかけることにして、とにかく子どもたちの勇姿を見てください!
最初12345
TEL.0246-28-8002
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る