学校法人いわき幼稚園
〒970-8032
福島県いわき市平中山字矢ノ倉131-4

TEL.0246-25-1220
FAX.0246-28-8002
 
いわき幼稚園
白ばら幼稚園
ありす幼稚園
絵本美術館
≪いわき幼稚園≫
≪白ばら幼稚園≫
≪ありす幼稚園≫

施設のご案内

夢のたくさんつまった「こどもの城」として。

子どもたちの健やかな成長には、落ち着いた、夢のある環境で過ごすことがとても大切だと考えます。
小さな子どもが自分の居場所を見つけ、その空間で楽しく、また想像力を大いに育めるよう、保育室はもちろんのこと園庭やプレイルームに至るまで、子どもたちの快適な活動を促す施設の特長をご紹介します。

園舎の特長

園舎の特長 その1

すべてのお部屋にトップライトからの明るい陽射しが降り注いでいます。
保育室はもとより、プレイルームにまでトップライトが設けられ、明るい陽射しが室内に満ちています。
天井が高く、成長期の子どもたちがのびのびと楽しく過ごせる空間となっています。

園舎の特長 その2

園児の安全を考えたセキュリティーを完備しています。
園児の安全を第一に思い、不審者の侵入を防ぐ防犯セキュリティーを完備しております。

園舎の特長 その3

中庭のある幼稚園。
園の中庭をはさんで、[年少棟]と[年中・年長棟]が対峙しています。
小さな子どもたちはのんびりと、大きなおにいさん、おねえさんたちは小さな年少さんをやさしく見守りながら、それぞれの年齢に応じて毎日のびのびと自由に過ごすことができます。

保育室

クラス名はすべて、絵本にちなんだ名前がつけられています。
「ばんび」「まあや」「にるす」「びのきお」「ぐりむ」「あんでるせん」など。

保育室

かわいい年少さんのお部屋には、先生手作りの「はらぺこあおむし」の壁面飾りが。
大好きな絵本といつもいっしょでいいですね。

ごっこあそびの部屋

保育室

絵本の部屋

4,000冊の絵本が本棚に並んでいます。
「今日は、どの絵本を借りようかな ? 」
週に2冊、絵本の貸し出しをしています。

室内砂場

オーストラリアのさらさらのお砂が、子どもたちの足の裏をやさしく刺激します。
小さな頃のこうした感覚はとても大切ですね。
 

ホール

今日は、年長さんの「サラダ・パーティ」の日。
パーティ会場をにぎやかに飾って、収穫したトマトやキュウリを調理していただく会です。
 

「くまのがっこう」のお家

中庭からホールを臨む
中 庭
保育室のトップライト
正面玄関
園庭から園舎を臨む
「モンテッソーリの部屋」新設

施設の仕様

福島県いわき市中央台鹿島1-50-1 ☎(0246)28-8002

竣工日
1998年3月
構造
鉄筋コンクリート
敷地面積
2,280平方メートル
建築面積
1,054平方メートル
運動場面積
1,226平方メートル
固定遊具
コンパン遊具(デンマーク)
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0246-28-8002
お電話でのお問い合わせもお待ちしています