本文へ移動
学校法人いわき幼稚園
〒970-8032
福島県いわき市平中山字矢ノ倉131-4

TEL.0246-25-1220
FAX.0246-28-8002
 
いわき幼稚園
白ばら幼稚園
ありす幼稚園
絵本美術館
≪いわき幼稚園≫
≪白ばら幼稚園≫
≪ありす幼稚園≫

白ばら幼稚園ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

カレーパーティ!

2024-02-21
待ちに待った「カレーパーティ」の日。
子どもたちも、お家の方に聞いていたのか、朝からソワソワしていて何だか落ち着きません。
生まれて初めて包丁を握る子もいますよね。
それでも、いざ、まな板を前に立つと、自然にニヤニヤ顔がほころびます。
だって、子どもたちはみんなカレーライスが大好き!
このなんとも言えない匂いに誘われて、小さな子どもたちもちょくちょく様子を見に来るので、気の毒になってしまいます。

ジャガイモと人参をじょうずに切った子どもたち。
すっかり自信をつけ、「これからはお料理の手伝いをします」と口々に言っていましたが…
お母さま方、ほんとうですか?

豆まき

2024-02-01
今年の節分は日曜のため、一足早く、今日豆まきが行われました。
例年、年長の男の子たちがカミシモを付け、掛け声も勇ましく豆を蒔きます。
コロナ禍から本物の豆を撒かずに、年長さんたちがセッセ、セッセと紙を丸めて作った手作りの豆を蒔きます。
ヒートアップして、下の子たちの顔面に当たらないかと、先生たちも気が気ではありません。
しかし、そこは優しいお兄さんたち。
ちゃんと天井目がけて投げていましたよ。

「鬼は〜、そとッ!
    福は〜、うちッ!」

(すっかり自分の大声に自信をもった子どもたちは、お家でも近所が驚くような大きな声で豆を撒いたと、お母さま方から報告があがっております…)



おゆうぎ会

2023-12-03
アリオスで、「おゆうぎ会」が行われました。
今年のおゆうぎ会は、久しぶりに先生たちの顔もみなリラックス。なにしろ、コロナ禍最初の2年間はフェイスガードを装着して子どもたちのお着替えに臨んでいましたから、それから比べれば今日は余裕の笑みです。
小さな子どもたちは朝からちょっぴり興奮気味。
自分の晴れ姿に笑いが止まりません。
年長さんにも、幕が降りるなり「もう一度やりたい、やりたい」と口々にせがまれ、卒園アルバムの写真撮影もなかなかはかどりません。

…そんな子どもたちの舞台裏をどうぞご覧ください!

『ハロウィン・絵本の読み聞かせ会」

2023-10-27
今年は、4年ぶりに、絵本美術館で『ハロウィン・絵本の読み聞かせ会』が行われました。
5月から始まった、未就園児を対象とした「絵本の読み聞かせ会」も早くも10回目を迎えます。
今日は、大好きなキャラクターに変身した小さな子どもたちが、みなうれしそうに絵本美術館にやって来ました。
お父さま方の姿も多く、完璧な仮装でハロウィンパーティーを盛り上げてくれた素敵なお母さまもいましたよ!
みんなで歌を歌ったり、ハロウィンの絵本を楽しんだり…魔女からおいしいお菓子をいただいて、うれしそうに帰って行きました。

ハロウィンまつり

2023-10-30
明日はハロウィンです。
園では、その前日に「ハロウィンまつり」が、行われました。
昨年初めて行いましたが、『仮装』の魅力に取り憑かれた子どもたちのはしゃぎようったら…!
そんな普段ではなかなか見られない姿に、今年も開催しようとなったのですが、朝からあちらこちらで歓声があがる、実に華やかなお祭りでした。
どうぞ、子どもたちの生き生きとした可愛い姿をご覧ください。
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0246-62-2641
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る