学校法人いわき幼稚園
〒970-8032
福島県いわき市平中山字矢ノ倉131-4

TEL.0246-25-1220
FAX.0246-28-8002
 
いわき幼稚園
白ばら幼稚園
ありす幼稚園
絵本美術館
≪白ばら幼稚園≫
≪ありす幼稚園≫

いわき幼稚園ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
 

「ぐりとぐらのパンケーキづくり」

2017-11-01
「ぐりとぐら」の歌遊びを楽しんで、おおいに盛り上げてお料理スタート!!
「この完璧な形を見よ ! 」
「この膨らみを見よ ! 」
「ほっぺた おちそう・・・」
子どもたちの楽しみにしていた「ぐりとぐらのパンケーキづくり」。
年少さんの頃読んでもらった懐かしい絵本『ぐりとぐら』。
お部屋で大型絵本を読んでもらったあと、ホールに場所を移して、さあ、お料理のはじまり、はじまり・・・
もう子どもたちは、"ぐりとぐらのカステラ"ならぬパンケーキが食べたくて食べたくてたまりません。
そこで、もっともっと盛り上げようと、「ぐりとぐら」の歌遊びを楽しみました。
 
♬ぐりぐら ちゅちゅちゅ
 ぐりぐら ちゅちゅちゅ
 ぐりとぐらだよ ちゅちゅちゅ
 ぼくらのなまえは ぐりとぐら
 このよでいちばん すきなのは
 おりょうりすること 
 たべること
 ぐりとぐらだよ
 ちゅ ちゅ ちゅ・・・♫
 
どこかで聴いたことのあるメロディに、子どももたちは首をかしげながらも、とっても楽しそう。
「おもちゃのチヤチャチャですよ♪」と、ゆきこ先生におしえられると、「なあんだ~」とみんなで大笑い。
 
さて、本番のパンケーキづくりは・・・(お写真でもわかるように) 今日で未来の名パティシェが少なくとも
3人は誕生しましたね。
 

父母の会バザー

2017-10-26
今日は、これ以上ないと言っていいくらいの秋晴れのもと、子どもたちも楽しみにしていた「父母の会バザー」が盛大におこなわれました。
目玉は何といっても、毎年恒例の"子どもお店やさん"。
年長さんの「お店屋さんごっこ」の延長として、今日は実際にお金を使ってお家の方に品物を買ってもらうのです。
最初は恥ずかしがっていた子どもたちも元気よく「いらっしゃい、いらっしゃい…」と大きな声を出せるようになりました。
お家の方がいらっしゃると、照れくさくてもじもじしてしまう子もいましたが、かわいい売り子さんの姿にお父さんもお母さんも大喜び。品物もたくさん買ってあげていましたよ。
 
さて、今年はお天気が良ければ園庭でのびのびお昼を食べてもらおうと、テーブルもたくさんご用意しました。
模擬店には、焼きそばや唐揚げなど子どもたちの大好物もたくさん並びました。
どの子も笑顔で、家族そろって楽しい一日になったようですね。
 
そして、この日のために時間をかけて準備してくださった父母の会のご父兄のみなさま、ほんとうにありがとうございました。
どうか、今日はゆっくりお休みください。
 

勝ちたい気持ち

2017-09-30
年長さんの美しい組体操
気迫あふれる年長さんのリレー
「やったーっ !」
美しい・・・大成功!
年中さんの「かけっこ」
「たけのこたいそう」をがんばる年少さん
運動会が終わって、秋晴れのもと、今日はほんとうにのびのびとした楽しい運動会だったと、しみじみ
かみしめております。
夏休みが終わってひと月、短い時間だったにもかかわらず、どの子もりっぱに運動会に合わせてきました。
講評でも述べましたが、"勝ちたい気持ちが見えた" 実にすがすがしい運動会でした。
 
最近では「みんな仲良く一等賞」的なものを好む園も少なくありません。
しかし、年相応の競争心や闘争心を封じ込めるような運動会は意味がありません。
勝ちたい気持ちは、年齢とともに必ず芽生え、次第に大きくなっていくものです。
小さな子だって勝ちたい気持ちはたくさん持っているのです。
この気持ちを大切にしたいと思います。
そして、お友だちを応援し、敗者をいたわる気持ちも。
  
思えば、昨年の運動会で、跳び箱によじ登る年長の子どもたちを見て、「来年は、なんとしても体育教室をやろう…」と心に決めたのでした。
体育教室のおかげで、子どもたちは体育技術が身についただけでなく、身体をのびのび動かすことが好きになり、とても活発になりました。園内も、つねに子どもたちの笑い声と、活気にあふれています。
その覇気は小さな子どもたちにも伝わり、最後のプログラム「たけのこたいそう」では、一生懸命手足を動かす小さな姿がたくさん見られました。いつもは疲れて、最後は眠くなっちゃうんですがね…。
 
さて、これから年長さんは鉄棒の練習に入ります。
卒園までに、マット運動は美しい前転・後転、跳び箱は補助なし五段、さらに逆上がりをマスターして子どもたちに自信を持たせ、小学校に送り出したいと思っています。
 

運動会の練習、今日もはりきっています

2017-09-26
今日は雲一つない青空。
「運動会の日もこんな天気がいいなあ…」と子どもたちもつぶやきながら、みな運動会の練習に精を出しておりました。
年少さんも、はじめての行進のときより見違えるようになって、小さなお手々をいっぱい振って可愛かったですよ。
年中さんはクラス対抗のゲームや綱引きに大きな歓声をあげていました。
昨年運動会を経験しているだけに、今年の運動会には今からとてもワクワクしているようです。
きっと、一年前の可愛さとはまたちがった可愛い姿がたくさん見られることでしょう。
そして、年長さんは、運動会ではカッコいいところを見せようと、今日の体育教室では真剣そのもの。
森田先生の一言ひとことに、じっと耳をかたむけておりました。
どの子も臆することなく跳び箱に向かっていって、それを見ているクラスの子どもたちの声援もすごかったです。
もう、跳び箱も五段を跳んでいるんですね… !
当日の五種競技では、きっとお父さま、お母さまも驚かれることでしょう。
どうか楽しみにしていてください。
 

「サラダ・パーティ」楽しかったね !

2017-09-19
どの子も、もうすっかりシェフの顔ですね。
うわー、おいしそう・・・先生も食べたくなっちゃった。
いよいよ、待ちに待った「サラダ・パーティ」の日
先生たちが可愛らしく飾り付けてくれた会場で、子どもたちは今日一日、思い思いにパーティを楽しむことができました。
何といっても、包丁の使い方の上手なこと !
ちゃんと先生の注意を守って、指先を丸め、"猫の手"になって切っていましたよ。
パーティに参加して気づいたのは、子どもたちがとても協力し合い、思い合っていること。
ドレッシング作りもちょっぴり慎重ではありましたが、お互い材料を回し合ったり、取りやすくしてあげたりと、グッとくるシーンもたくさんありました。
日ごろの子どもたちの関係が手に取るようにわかる、とてもよい時間でしたね。
子どもたちが手塩にかけて育てた夏野菜…。
もうそろそろ収穫も終わりに近づきましたが、今年はこんなに豊作で、楽しいパーティが開けるようになるには、先生たちや運転手さんが陰ながら手助けしてくれていたということを知り、子どもたちもきっと思い出に残る一日だったのではないでしょうか。
 
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0246-25-1220
お電話でのお問い合わせもお待ちしています