本文へ移動
学校法人いわき幼稚園
〒970-8032
福島県いわき市平中山字矢ノ倉131-4

TEL.0246-25-1220
FAX.0246-28-8002
 
いわき幼稚園
白ばら幼稚園
ありす幼稚園
絵本美術館
≪いわき幼稚園≫
≪白ばら幼稚園≫
≪ありす幼稚園≫

いわき幼稚園ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

『ハロウィン・絵本の読み聞かせ会』

2023-10-27
今年は、4年ぶりに、絵本美術館で『ハロウィン・絵本の読み聞かせ会』が行われました。
5月から始まった、未就園児を対象とした「絵本の読み聞かせ会」も早くも10回目を迎えます。
今日は、大好きなキャラクターに変身した小さな子どもたちが、みなうれしそうに絵本美術館にやって来ました。
お父さまの姿も多く、完璧な仮装でハロウィンパーティーを盛り上げてくれた素敵なお母さまもいましたよ!
みんなで歌を歌ったり、ハロウィンの絵本を楽しんだり…魔女からおいしいお菓子をいただいて、うれしそうに帰って行きました。

ハロウィン祭り

2023-10-25
今日は、子どもたちが心待ちにしていた「ハロウィン祭り」です。
コロナで閉塞した日常に風穴を…と、昨年初めて行いましたが、思いがけず、普段はなかなか見られない子どもたちの生き生きとした姿を目にして、今年もこの日を楽しみにしていました。
『仮装』の魅力に取り憑かれた子どもたちの、あのはしゃぎようったら…!
今日も、朝からあちらこちらで大きな歓声があがる実に華やかなお祭りでした。
子どもたちの可愛い姿をご覧ください。
なかなかの演技派もいましたよ❤️

こいのぼり

2023-05-02
5月に「こいのぼり」を飾るのは日本だけだと思っていませんか?
今日は、朝から元気いっぱいの子どもたちを珍しいフランスの鯉のぼりが出迎えました。
『Madam  MO』はフランスの女性デザイナーによるスタイリッシュでモダンな鯉のぼりです。フランスでは節句の時期だけでなく、一年中お部屋を飾るインテリアとして子どもたちに愛されているんです。
園には35種類以上ありますが、今年は「オーシャンブルー」「クラッシーレッド」「ディープイエロー」「レインボー」のカラフルなユニットで玄関を飾ってみました。
抜けるような皐月の空に映えますね。
子どもたちも登園するなり喜んで4匹と戯れていましたが、お帰りには、自分の作った可愛い鯉のぼりをご満悦でお父さんやお母さんに差し出す姿も見られました。
やはり、自分の作った「こいのぼり」が一番ですよね!

この一週間

2023-04-21
入園式から一週間がたちました。
春らしい陽気の中、ゆったりとした時間が流れています。
年少さんもお気に入りの「あそび」に毎日精を出しています。男の子たちは、新学期から年少棟にお目見えした『赤いマイカー』に夢中なんですよ。

「あら、どこに行くんですか?」
「ディズニーランド!」
「みんなとお出かけ?…いいなあ」
「ひとりで行くんだよ!」

…そうでした。一人乗りでしたね。
ゆうゆうとハンドルを切ったり、ギアチェンジをしたり…一週間でなんだか大人になったようですよ。
(あまりの人気に順番待ちになっています。もっと台数を増やしてあげましょう。)

そうそう、今週は、交通安全教室にお誕生会…と、久しぶりにホールに集まって大勢で行事を楽しみました。
幼稚園はやはり賑やかなのが一番ですね。

「保育参観週間」

2023-03-02
年長さん最後の『保育参観週間』です。
今週は「おひなまつり」もあるので、ホールには子どもたちが作ったお雛様の大きな雛壇が飾ってあります。
そこで、保育参観にいらした保護者の方と子どもたちの思い思いの写真撮影会もいっしょに行われました。
…子どもたちのはしゃぎようと言ったら!
こんな笑顔はそう見れるものではありません。
やはり、お母さん、お父さんが幼稚園にやってくるのは嬉しいんですね。
最後は、帰るお母さんとなかなか離れたがらない子もいて驚きました。

保育参観も、ゆったりとした雰囲気でお家の方も子どもの生き生きとした姿、頼もしい姿をたっぷり写真に納めることができたようです。
ご両親も子どもたちが「絵日記」を大きな声で堂々と読み上げる姿を見て、小学校入学を前にさぞ安心したことでしょう。
卒園式を前にこのような機会を設けることができて、心からほっとしました。
きっと、卒園式でも立派な姿をご覧に入れることができるでしょう。楽しみですね!
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0246-25-1220
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る