学校法人いわき幼稚園
〒970-8032
福島県いわき市平中山字矢ノ倉131-4

TEL.0246-25-1220
FAX.0246-28-8002
 
いわき幼稚園
白ばら幼稚園
ありす幼稚園
絵本美術館
≪白ばら幼稚園≫
≪ありす幼稚園≫

いわき幼稚園ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
 

さあ、夏休みのはじまりです

2017-07-19
今日、一学期の終業式を行いました。
入園式に「泣いても、もって一週間」とお話しましたが、例年にもれず、今年もあっという間に園生活を
ものにした年少さん。
これから長い夏休みが始まりますが、新入園児にとっては初めての夏休みです。
 
大好きなお母さんと朝から晩までいっしょにいられる子どもたちも多いことでしょう。
すっかり入園前の甘えん坊に戻って、ちょっぴりワガママになるかもしれません。
でも、ぜひ大目に見てあげてください。
この三か月間、小さい体で精いっぱい頑張ってきたのですからね。
お寝坊しても、だっこちゃんになっても、ときには口ごたえしても、やさしく抱きとめてあげてください。
 
お母さんたちも、夏休みが終わる頃には「はやく、幼稚園はじまらないかしら」という心持になるでしょう
が、親子でべったり一緒にいられる時間は思うより短いものです。
「幼稚園のころはあんなに可愛かったのに」と、写真を見てはため息をつく日も意外に早いかも知れませんよ。
 

夏まつり(夏季プレスクール)

2017-07-29
昨日につづき、今日は、夏季プレスクールのちっちゃな子どもたちを招いての"夏まつり"が行われました。
土曜日ということもあって一足早い"夏まつり"を楽しみに家族でいらした方も多く、園内は200名を超える親子でそれはそれは賑やかな一日でした。
こうして、少しでも園の雰囲気を知ってもらえるのはうれしいことです。
在園児のおにいちゃん、おねえちゃんも、昨日の夏まつりの興奮さめやらず、「ここに綿あめ屋さんがあるんだよ!」「かき氷屋さんはこっちだよ!」と、お父さんやお母さんの手をひいて先を急ぐ姿も見られ、とても微笑ましかったです。
 

夏まつり

2017-07-28
今日は、一日登園日。
子どもたちがお休み前から楽しみにしていた"夏まつり"が行われました。
朝、色とりどりの浴衣を着て嬉しそうに門をくぐってやって来た子どもたち。
送ってきたお母さんたちも「楽しんでおいで」と口々にわが子に声をかけていました。
さて、はじめての"夏まつり"を体験した年少さんはどんなだったかな?
最初はちょっぴり緊張気味。でも、はっぴを着た姉妹園の先生たちがそんな子どもたちをおおいに盛り上げてくれて、綿あめやかき氷、ポップコーンをほおばる頃には、みんなはしゃぎまわって、先生たちもうれしそうでした。
幼稚園で食べる甘いものって、どうしてこんなに子どもたちを幸せにするのでしょう。
そして、昨日から準備にいそしんできた先生たちも、子どもたちのそんな顔を見ると、「よかった、よかった」とつぶやかずにはいられないのです。
 
 

「がんばりました!」メダル

2017-07-20
★おや、あおむしの方は、パンチで穴をあける小技です。
終業式の日に先生が子どもたちの胸につけてあげる
「がんばりました!」メダル。
 
今回は、実においしそうなスイカのメダルです。
 
夏休みの一日登園日に園庭で"すいかわり" をしなく
なってから久しいですが、"浴衣姿で夏まつり"という
のも、おしゃまな子どもたちにとっては大きな魅力の
ようですね。
 
スイカの上には、ちっちやなアリさんが・・・
 
"はらぺこあおむし"とどちらにしようか先生たちも迷っていたようですが、やはり夏はアリですねー。
 
茶色のアリで子どもたちに注意を喚起しようかとも思いましたが、終業式できちんとお話しました。
子どもたちもみんな危険なアリの存在を知っていて、いろいろお話してくれました。
 
夏休み、おうちでも、じゅうぶん気をつけてください。
 
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0246-25-1220
お電話でのお問い合わせもお待ちしています