学校法人いわき幼稚園
〒970-8032
福島県いわき市平中山字矢ノ倉131-4

TEL.0246-25-1220
FAX.0246-28-8002
 
いわき幼稚園
白ばら幼稚園
ありす幼稚園
絵本美術館
≪白ばら幼稚園≫
≪ありす幼稚園≫

ありす幼稚園ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
 

跳び箱6段への挑戦

2017-10-21
台風が迫る中、なんとか子どもたちの楽しみにしていた運動会を無事終えることができ、ほっとしています。
今年は一年前からグラウンドをとることができず、やむを得ず屋内での開催となりましたが、市選挙管理委員会のおかげで大体育館でのびのび行うことができました。
今年の運動会は年長さんの活躍のせいか、年中・年少ともに、実に元気いっぱいの楽しい運動会になったと思っています。
年長さんの体育能力の成長は日々目ざましく、驚くほどです。
今年は、五種競技においても、初めて跳び箱を6段に引き上げることができました。
体育教室の森田先生によれば、JACPAでの小学2年生レベルだそうです。
ほとんどの子が先生の補助なしでも跳べるようになりましたが、これも一朝一夕ではありません。
月に2度、森田先生に習ったことを、毎日みんなで繰り返し繰り返し練習して、ここまでになったのです。
短い時間ではありますが、担任が見守る中、子どもたちどうし励まし合いながら、跳べる子はまだ跳べない子にコツをおしえながら、同時にクラスのきずなも高まっていきました。それが運動会の日に結実したのですから、先生たちもさぞや感慨深かったことでしょう。
 
これから徐々に鉄棒の練習もはじまります。
前まわりと逆上がりをどの子も卒園までにできるよう、コツコツ指導していきたいと思っています。
また、今日、かけっこやリレーで子どもたちが走る姿を見て、ふと、できるだけ速く走れる【かけっこ】の指導も森田先生にお願いしようと思いつきました。
先生も「できます」とおっしゃって下さいましたので、どうぞ楽しみにしていてください !
 

「2017ありす幼稚園バザー」のお知らせが届きました

2017-10-05
来月おこなわれる「2017ありす幼稚園バザー」のお知らせを会長さんよりいただきました。
…毎年思うことですが、お母さま方のお仕事はほんとうにすばらしい。
当日の会場飾り付けも、とても可愛いんですよ。
(先生たちも顔負け !)
いつも、みんなでため息をついています。
今年のバザーも子どもたちを楽しませるために一生懸命準備をしてくださっていることでしょう。
私たちも毎年楽しませてもらっていますが、実は…今からわくわくしております
 

「わくわく ! サラダ・パーティ」

2017-09-14
「まぜまぜ…どんどん白くなっていくよ…」
苗から育てた夏野菜の収穫も一段落し、いよいよ今日は待ちに待った「サラダ・パーティ」の日 。
朝からそわそわしていた子どもたちも、かわいいエプロンをつけると皆はちきれんばかりの笑顔になって会場にやってきました。
だって、包丁にはちょっぴり自信があるんです。
お当番さんの日、その朝収穫したキュウリを切っていたんですもの。
そして、調理のかなめ、ドレッシング作りには、子どもたちもそれぞれの分量を慎重に慎重に混ぜ合わせ、それから交代で熱心にかき混ぜておりました。
次第に白っぽく乳化していく様に思わず笑みがこぼれる子どもたち。
どの子も、もうりっぱなシェフの顔です。
盛り付けのお皿は…まるでパレットのよう。
人の顔をじょうずに描く子もいれば、リンゴを猫の耳にみたてる子もいて、それぞれの個性が発揮されていましたよ。
さあ、「サラダ・パーティ」の始まりです !
「このドレッシング…あまくて、おいしーい !」
「きゅうりとリンゴをいっしょに食べると、なんか、いい味するなあ」
みんなシェフから"ちびっこ料理評論家"のようになって、モリモリ食べていました。
ハチミツとレモンをくわえた特製ドレッシングは、野菜が苦手の子にも人気が高いんです。
どうぞお家でも、ちびっこシェフが腕をふるう機会をつくってあげてください。
子どもたちは、やる気満々ですよ。
ご家族で「おいしい、おいしい」と言ってあげると、子どもたちも大喜びすること間違いなしです !
 

絵本美術館に行ってきました。

2017-09-12
今日は朝から小雨が降ったりやんだりの、あいにくの一日。
アクアマリンに小遠足で行くはずだった年少さんも風邪をひいてはたいへんと、急きょ絵本美術館に出かけることになりました。
こどもたちは絵本美術館という空間が大好きなんですね。
もちろん幼稚園にも「絵本の部屋」はありますが、園から一歩外に出て非日常の空間で自由に絵本と戯れる…
そんな特別な時間が子どもたちにはうれしいようです。
とくに、こんなぐずぐずしたお天気の日は、園バスに乗ってちょっと環境を変えるだけで、子どもたちはご機嫌になります。
どの子もほんとうに穏やかな顔をして、絵本を眺めておりました。
お片付けもちゃんとできて、えらいですね !
 

スイミングスクール

2017-09-08
やさしいインストラクターのおねえさんといっしょに
「およげる、およげる・・・」
 
夏休みがおわって、もうすっかり水が恋しくなってきた子どもたち。
今日は待ちに待ったスイミングスクールの日です。
お教室も後半になって、本格指導に入ったようですよ。
クラスをグループに分けて、技術的な練習が始まりました。
「飛び込みジャンプ」と「呼吸の仕方」。
…うわあ、すごいですね。
でも、やんちゃな子どもたちのお気に入りは、浮島ジャンプと、恐竜padを見ながらバケツの水をかぶって水面に顔をつけるゲームです。
どの子も水を怖がらず、楽しく水に親しんでいるようで、うれしいですね !!
 
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0246-28-8002
お電話でのお問い合わせもお待ちしています