本文へ移動
学校法人いわき幼稚園
〒970-8032
福島県いわき市平中山字矢ノ倉131-4

TEL.0246-25-1220
FAX.0246-28-8002
 
いわき幼稚園
白ばら幼稚園
ありす幼稚園
絵本美術館
≪いわき幼稚園≫
≪白ばら幼稚園≫
≪ありす幼稚園≫

ありす幼稚園ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

保育参観

2018-07-10
きょうは、一学期を締めくくる保育参観が行われました。4月からの子どもたちの成長にふれる絶好の機会です。
 
年少さんは、お歌や手遊びはもちろんですが、それよりも、クラスの中でのわが子の姿 (お友だちとの関わりや、先生との結びつき、リラックスして楽しそうにすごしていたか…など) に重きを置いて見ていただきたいなと思いました。
今日は大好きなおかあさんが来て、つい甘えてしまった子もいたのでしょうね。
しかし、この三ヶ月ですっかり集団生活に馴染んで、どの子もすこしずつ自立をはじめていますから、どうかご安心ください。
 
年中さんは、5月から始まった体育教室の様子を見ていただきました。
まだ始めて二ヶ月ですから、今は身体を動かすことが楽しくなり始めている頃ですね。
一年先輩の年長さんがこの時期、跳び箱の五段に挑戦していますから、今日恐くて跳び箱に手を付けなかった子もあと一年も経つ頃には、先生に「とびすぎ、とびすぎッ!」と注意されるようになっているはずですよ。
 
さて、年長さんはモンテッソーリの部屋で “おしごと” をしました。
モンテッソーリ教育では、自由に好きな教具を選んで遊び、お片付けをするまでが 、“おしごと” です。
ご両親も興味津々で、わが子といっしょに机に向っていましたね。
子どもたちもいつもはもっと集中しているのですが、今日はお家の方に見られてちょっぴり恥ずかしそう…
でも、子どもたちの日常となった「モンテッソーリの部屋」の雰囲気をご父兄のみなさまに知っていただき、とてもよい一日となりました。
 

体育教室

2018-06-26
梅雨が明けたかと思われるような青空です。
中庭の芝生に、レインボーカラーの大きな風車を回してあげると、子どもたちは大喜びで、全身で風を感じておりました。
大好きな体育教室でも、思いきり手足を動かしてしきりに汗をぬぐう子どもたちの姿があちこちで見られました。
年中さんは、跳び箱の踏切の練習をしていましたが、年長さんはもう五段の練習に入っているんですね!
中には高く跳び過ぎる子もいて、「跳びすぎ、跳びすぎ!」と先生があわてて言い、子どもたちも大笑いでした。
 
来週はプールびらきです。
水しぶきに歓声をあげ、はしゃぎ回る子どもたちの姿が今から目に浮かぶようです。
 

プレスクールのこどもたち

2018-06-03
きょうは、たくさんの小ちゃなお友だちが幼稚園に遊びに来てくれました。
お天気もよかったので、さっそく園庭に駆け出すかと思いきや、プレイルームの大型遊具からまったく離れない子、二階建てのお家で一人ままごと遊びに興じる子、室内砂場から外に出ない子、そして、最後まで「モンテッソーリのお部屋」でテーブルの上の教具に夢中の子など、自分の“お気に入りの空間” をすでに見つけてしまっているようでした。
2歳児は人間の一生のうちでもっとも好奇心が強く、すべてを吸収できる能力をもっている…と言われます。
きょうは自身の好奇心のままに、集中して遊びきっていたのですね。
途中、お歌の時間に、それぞれの遊び場から引き離されて大声で泣き出す子もいましたから、次回からは邪魔せずに思う存分遊んでもらおうと思いました。
それにしても、2歳児の集中力ってほんとうにすばらしい!
この時期にたくさんの楽しい経験をさせてあげたいとワクワクしました。
 
さて、次回は、26日の火曜日です。
幼稚園のおいしいパン給食を、みんなでいっしょにいただきましょう。
 

お誕生会のケーキ

2018-05-23
きょうは、5月生まれのお誕生会。
子どもたちの楽しみにしていた苺のショートケーキに思わず大きな歓声があがりました。
年少さんは、幼稚園で食べるはじめてのケーキ。
緊張した面持ちでフォークを動かす子もいましたが、みんな「おいしい!」と喜んでくれました。
年長組ともなると、大好きな苺を最初に食べるか、最後に食べるか…二つに分かれていたようですが、性格のちがいが出ておもしろいですね。
 
お母さま、きょうは、おべんとうをちょっぴり残してきても、がっかりしないでくださいね。

屋内ビーチで

2018-05-14
きょうはお天気がよかったので、一足先に「ばんび」「ぷーさん」の子どもたちに夏を味わってもらおうと、裸足になって室内ビーチにGO!!
足の裏はくすぐったいけど、とても気持ちがいいですね。
みんなリラックスして楽しそう!
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0246-28-8002
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る