本文へ移動
学校法人いわき幼稚園
〒970-8032
福島県いわき市平中山字矢ノ倉131-4

TEL.0246-25-1220
FAX.0246-28-8002
 
いわき幼稚園
白ばら幼稚園
ありす幼稚園
絵本美術館
≪いわき幼稚園≫
≪白ばら幼稚園≫
≪ありす幼稚園≫

ありす幼稚園ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

スイミングスクール

2017-09-08
やさしいインストラクターのおねえさんといっしょに
「およげる、およげる・・・」
 
夏休みがおわって、もうすっかり水が恋しくなってきた子どもたち。
今日は待ちに待ったスイミングスクールの日です。
お教室も後半になって、本格指導に入ったようですよ。
クラスをグループに分けて、技術的な練習が始まりました。
「飛び込みジャンプ」と「呼吸の仕方」。
…うわあ、すごいですね。
でも、やんちゃな子どもたちのお気に入りは、浮島ジャンプと、恐竜padを見ながらバケツの水をかぶって水面に顔をつけるゲームです。
どの子も水を怖がらず、楽しく水に親しんでいるようで、うれしいですね !!
 

パン給食

2017-09-05
ドキンちゃんのクリームパンとポテトサラダのサンドウィッチ
今日はちっちゃな子どもたちを招いてのプレスクールがおこなわれました。
火曜日はパン給食の日です。
せっかくなので幼稚園の"おひるごはん"を味わってもらおうと、お昼に園児と同じものを親子いっしょに試食していただきました。
今日の献立は、ドキンちゃんのクリームパンとポテトサラダのサンドウィッチです。
「いつもは食べないのに、完食しました…」と驚きの声をあげられるお母さまも多いんです。
きっと、できたてホカホカのパンだからでしょう。
それに、幼稚園でみんなで食べるからおいしいんですよね !
 

「安藤忠雄の対論・この国の行く末」のロケに参加しました。

2017-08-02
階段の上から子どもたちに話しかける小泉さん
絵本美術館の設計をしてくださった建築家の安藤忠雄さんの対談番組のロケ(BSフジ)が、絵本美術館で行われました。
日本を代表する各界の賢人と安藤さんが、日本を憂い、日本の未来を語る対論シリーズの第四弾です。
シリーズの最終回ということで、対談場所に絵本美術館を選んでくださったこと、たいへん光栄に思います。
最終回のゲストは、小泉進次郎さんです。
小泉さんは二度目の来館ですが、前回も安藤さんに勧められて来たということで、「やっと二人で来ることができました」と、とても嬉しそうでした。
 
今日は、ありすは一日登園日。
お二人がぜひ未来を担う子どもたちと対話をしたいということで、夏まつりのあと、年長さんを園バスに乗せ、絵本美術館へ連れて行きました。
バスの中で子どもたちは、ちょっぴり興奮気味。
"絵本美術館をつくった人"に会うからです。
そうそう、「未来の総理大臣にも会える」と言っている子もいましたよ。
 
館内には20名近くの撮影スタッフ、関係者がいたので、子どもたちもいつもと違う雰囲気にすこし緊張していたようでした。
そんな子どもたちに、小泉さんが楽しく話しかけリラックスさせてくれました。
撮影は、子どもたちが自由に絵本を見ている様子や、安藤さんや小泉さんが子どもたちに話しかけるといったもので、とても和気あいあいとした時間でした。
その後、お二人の対談があり、小泉さんの子ども時代や、父親の小泉純一郎式子育てや教育の話など面白い話ばかりで、聞き入ってしまいました。
対談の中で、「この幼稚園の子どもたちがほんとうにうらやましい…」を連発していた小泉さん。
それを聞いてとてもうれしかったです。
 
放送は、9月23日(土) 17:00~17:55
秋分の日ですね。
約30分ほど絵本美術館が紹介され(子どもたちも)、そのあと対談となっています。
 
この時代を代表するカリスマのお二人と対話した子どもたちは、きっとこの日を忘れないでしょう。
園長として、いつも子どもたちには「夢を見つけてください」とお話していますが、将来、世界的な建築家や、歴史に残る政治家になるきっかけになってくれるかも知れません。わくわくしますね。
 
スマホからも公式サイトで見れますので、ぜひご覧になってください。子育てのヒントもたくさん語られていましたよ。
 
番組公式サイト  http://konokuni.jp/
 

夏まつり

2017-08-02
今日は一日登園日。
夏休みも8月に入り、子どもたちもちょっぴり黒くなったような。
でも、みんな、この日をとても楽しみに待っていたようですよ。
小さな年少さんも、「とても楽しみだったの」とお話してくれました。
年長さんは慣れたもので、「もう回る順番を決めてるんだ!」と頼もしいこと、頼もしいこと。
どの子にとっても"幼稚園の夏まつり"は、夏休みに欠かせない楽しい一日のようです。
 

夏まつり(夏季プレスクール)

2017-08-01
ジェシィとウッディが子どもたちをお出迎え
ミニーとミッキーもお出迎え
今日は、夏季プレスクールの"夏まつり"が行われました。
ちっちゃな子どもたちにとっては、「はじめてのお祭り」の子もいたのでしょうね。
玄関でかわいいチケットをもらう前にもう夢中で駆け出している子もいて、お母さんが急いで後を追いかけていく光景もたくさん見られました。
お祭りって、だれもがわくわくしますよね。
この夏、たくさんの夏まつりを経験していく子どもたちですが、今日のようにたくさん楽しんでくれるといいと思います。
楽しい夏の思い出をいっぱいつくってくださいね!!
 
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0246-28-8002
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る