本文へ移動
学校法人いわき幼稚園
〒970-8032
福島県いわき市平中山字矢ノ倉131-4

TEL.0246-25-1220
FAX.0246-28-8002
 
いわき幼稚園
白ばら幼稚園
ありす幼稚園
絵本美術館
≪いわき幼稚園≫
≪白ばら幼稚園≫
≪ありす幼稚園≫

いわき幼稚園ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

夏まつり

2019-07-26
夏休みが始まって、早くも1週間が経ちました。
きょうは、色とりどりの浴衣を着た子どもたちが夏休み前から楽しみにしていた“夏まつり”にやって来ましたよ。
綿あめにポップコーン、かき氷…と、姉妹園の先生たちが朝早くから準備してくれた美味しいものの屋台に子どもたちは大喜び。
くじを引いたり、輪投げをしたり、金魚すくいにヨーヨーと、「ホンモノのお祭りみたい!」と、はしゃぐ子どもたちでした。
夏休みはまだまだ続きます。
ホンモノのお祭りや花火大会、海水浴…と、楽しい夏の思い出をたくさんつくってくださいね!
 

『ぼくらのなまえはぐりとぐら』

2019-07-25
夏休みに入って最初の「絵本の読み聞かせ会」です。絵本美術館の大きな窓の外には、真っ青な夏の海が広がっていました。
 
こんな日は、やはり海の歌遊びからスタートです。
 
♬ザンブリコ〜   ちゃぷ、ちゃぷ、ちゃぷ
   ザンブリコ〜    ちゃぷ、ちゃぷ、ちゃぷ
 
大きな波になったり、ちっちゃな波になったり…
待ちに待った夏をおおいに楽しみました。
そのとき、どこからともなく、愉快な歌が聞こえてきましたよ?
 
    ♬ぐりぐら、チュチュチュ
       ぐりぐら、チュチュチュ
       ぼくらの  なまえは  ぐりとぐら
       このよで  いちばん すきなのは
       おりょうりすること  たべること
       ぐりとぐらだよ  チュチュチュ♪
 
おお、これがあの有名な『ぐりとぐら』の替え歌ですね。この世に116曲あるという…
いや、それ以上かも。
「うちではこう歌っていました」という楽譜を全国から116曲集めた本も福音館から出ていますね。
その名も、『ぼくらのなまえは ぐりとぐら』。
先生たちは「おもちゃのチャチャチャ」にのせて歌っていましたが、「チャ チャ チャ」を「チュ チュ チュ」とねずみの鳴き声で歌っているところがミソです。
楽しいですね!
今日の絵本は、『ぐりとぐらのかいすいよく』。水平線がきれい。
素晴らしい夏の空ですね…
わあ、ぐりとぐらが遊びに来てくれましたよ!
本日の絵本カードは「ムーミン」のミィ。お菓子のおみやげも。

明日から夏休み!

2019-07-19
いよいよ明日から子どもたちの楽しみにしていた長い夏休みがはじまります。
今年は昨年のように異常な暑さはありませんが、きょうはやっと夏らしい、梅雨明けを期待させるような一日となりました。
こんな日にプールに入れないのは残念でしたが、子どもたちは先生から「がんばりました!」のメダルを一人一人胸につけてもらい、大喜びで帰って行きました。
今年のメダルは「くまのがっこう」のデイビットです。昨年はたしかジャッキーでしたね?
こうして先生たちが手作りでメダルを作るのは、子どもたちに絵本に親しんでもらうためです。
身近に絵本のキャラクターがいると、ちょっぴりその絵本に興味がわくものです。
本屋さんや図書館に行って、子どもたちが「あ、ごほうびメダルのくまさんだ!」と言ったら、手にとってみてください。
ママが読んでくれるのを子どもはうれしくてたまらないんです。
一ヶ月後、真っ黒に日焼けして一回り大きくなった子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
 

『ねずみくんのチョッキ』

2019-06-28
きょうは、絵本美術館で第2回目の絵本の読み聞かせ会が行われました。
この絵本は、小さなねずみくんのチョッキがどんどん大きな動物さんたちに渡っていって、しまいには…という、ちょっぴり悲しくも、楽しいお話です。
小さな子どもたちに“大きさ”の違いを印象付けるために、登場人物たちには小さな絵本から「えいっ!」と、外に飛び出してもらいました。
 
♬いいチョッキだね
   ちょっと きせてよ
 
先生たちの楽しい歌とともにどんどんパネルが大きくなるたび、子どもたちからは小さな歓声があがります。
最後にながーく伸びきってしまったねずみくんのチョッキ…がっかりするねずみくんにゾウさんがお鼻でブランコを作ると、ねずみくんといっしょに子どもたちのお顔もパッと明るくなりました。
よかったですね。

プール⇨サッカー

2019-07-03
梅雨の晴れ間に、ようやく “プール日和” がやってきました。
久しぶりの青空です。
朝からプールに水をはって温めておきましたが、一番乗りの年長さんからは「ひゃあー、つめたッ」と、しきりに嬌声があがっていました。
そのあとサッカー教室で園庭じゅうを走り回った子どもたち。
「またプールはいりた〜い!」
汗を拭きながら、そんなことをつぶやく子どもたちでした。
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0246-25-1220
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る