本文へ移動
学校法人いわき幼稚園
〒970-8032
福島県いわき市平中山字矢ノ倉131-4

TEL.0246-25-1220
FAX.0246-28-8002
 
いわき幼稚園
白ばら幼稚園
ありす幼稚園
絵本美術館
≪いわき幼稚園≫
≪白ばら幼稚園≫
≪ありす幼稚園≫

いわき幼稚園ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

「おとなりさんにおひっこし」

2019-04-12
新学期になって新しいクラスにドキドキわくわくの子どもたちがまずはじめにすることは、早く新しい先生やお友だちに慣れ親しむことです。
そこで、年長さんは恒例の『おとなりさんにおひっこし』というゲームを楽しみました。
いわゆる椅子とりゲームなのですが、好きな動物のお面をかぶってすっかりなりきってダンスをしたり、おひっこしをしたりしなければなりませんから、見ている方も可愛くて思わず笑みがこぼれます。
ひとしきりダンスが終わると、「うさぎさん!」「くまさんッ!」と先生が声を掛けますが、自分がなんの動物だったか忘れてしまう子もいて、スリル満点の展開です。
最後は全員でおひっこしして、おしまい。
みんな笑い転げながら、すっかり仲良しになりました。

カレー・パーティ!

2019-02-19
寒い季節に待ちに待った「カレー・パーティ」がやってきました。
卒園を前にした年長さんがとても楽しみにしていた一日です。
朝からうきうきしていた子どもたちも、いざ包丁を握ると神妙な面持ちで目の前の人参やジャガイモを丁寧に切り分けておりました。
夏のサラダ・パーティから比べるとかなり上手になっていたので驚きました。
お家でもお手伝いしているのかな?
ジャガイモを水にさらす段になると、先生の説明にどの子も興味津々で耳を傾けていました。
大鍋でコトコト煮込んだカレーはよほど美味しかったのか、何度もおかわりする子の長い長い列が…。
ほとんどの子が、お弁当箱にもってきたご飯が最後は足りなくなってしまいました。
それでもカレーだけをお皿によそってもらい、おいしそうに食べる子どもたち。
お腹をこわすんじゃないかと、本気で心配しましたよ。

もちつき会

2019-01-25

クリスマスケーキづくり

2018-12-19
ケーキの土台、パンケーキを一人3まいずつ焼きます。
感心。きれいな丸い形になっていますね。
焼き色がとってもおいしそう…
なんだか楽しくなってきたー!
わくわく…ケーキ屋さんになったみたい。
一足早い「クリスマスパーティー」みたいですね!

おゆうぎ会②

2018-12-15
「トレロ・カモミロ」(年中組ありす)
オペレッタ「クリスマスのおはなし」(年長組ぐりむ)
歌「どんないろがすき?」(年少組)
「ヤンキードゥードル〜ビンゴ」(年中組ぴのきお)
「お誕生日じゃない日のうた」(年中組ありす)
劇「したきりすずめ」(年長組あんでるせん)
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0246-25-1220
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る