ありす幼稚園ブログ
ブログを通して、園の様子をお伝えします。
砂あそび
2024-05-07
5月に入り午後保育になると、子どもたちはすっかり自分のペースで園生活を楽しむようになります。
年少さんのお気に入りは、もっぱら室内の「砂場あそび」。
毎日のように靴下を脱いでオーストラリアから運んだ真っ白な砂の上に足を踏み入れます。
最初は『おそるおそる』でしたが、今はもう足裏のヒンヤリとした触感が癖になったようで、砂の上に降り立った瞬間、どの子も即『破顔』します。
今は海辺の砂浜を裸足で歩く…ということはあまりしませんので、この遊びで足裏の反射区(毛細血管の集まるところ)を刺激して、幼少期の脳と身体を活性化させたいと思います。
小さな頃に得たこの足裏の感覚は、たいへん貴重なんですよ。
中庭
2024-07-05
中庭の佇まいがようやく「北欧の森」になってきました。
シンボルツリーが芽吹き、心地よい木陰を作っています。
栗鼠たちが一斉に木を駆け上り、春に蒔いたクローバーも青々と地面を覆ってきました。
子どもたちは今、ホールの裏の常設プールに夢中ですが、もう少ししたら、この遊び場で裸足で水遊びができるかもしれません。
その時は、頭上にたっぷりミストを降らせてあげましょう。
子どもたちのはしゃぐ姿が、今から目に浮かびます!
おゆうぎ会
2023-12-10
アリオスで、「おゆうぎ会」が行われました。
今年のおゆうぎ会は、久しぶりに先生たちの顔もみなリラックス。なにしろ、コロナ禍最初の2年間はフェイスガードを装着して子どもたちのお着替えに臨んでいましたから、それから比べれば今日は余裕の笑みです。
小さな子どもたちは朝からちょっぴり興奮気味。
自分の晴れ姿に笑いが止まりません。
年長さんにも、幕が降りるなり「もう一度やりたい、やりたい」と口々にせがまれ、卒園アルバムの写真撮影もなかなかはかどりません。
…そんな子どもたちの舞台裏をどうぞご覧ください!
『ハロウィン・絵本の読み聞かせ会』
2023-10-27
今年は、4年ぶりに、絵本美術館で『ハロウィン・絵本の読み聞かせ会』が行われました。
5月から始まった、未就園児を対象とした「絵本の読み聞かせ会」も早くも10回目を迎えます。
今日は、大好きなキャラクターに変身した小さな子どもたちが、みなうれしそうに絵本美術館にやって来ました。
お父さま方の姿も多く、完璧な仮装でハロウィンパーティーを盛り上げてくれた素敵なお母さまもいましたよ!
みんなで歌を歌ったり、ハロウィンの絵本を楽しんだり…魔女からおいしいお菓子をいただいて、うれしそうに帰って行きました。