本文へ移動
学校法人いわき幼稚園
〒970-8032
福島県いわき市平中山字矢ノ倉131-4

TEL.0246-25-1220
FAX.0246-28-8002
 
いわき幼稚園
白ばら幼稚園
ありす幼稚園
絵本美術館
≪いわき幼稚園≫
≪白ばら幼稚園≫
≪ありす幼稚園≫

ありす幼稚園ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

分散登園1日目・「あんでるせん」組

2020-05-21
今日からいよいよ分散登園がはじまりました。
待ちに待った、一か月ぶりの登園です。
どの子も嬉しそうにいそいそと門をくぐってきましたが、年長さんは久しぶりの年少棟に、ちょっぴり緊張気味。
でも、テーブルの上の可愛いパーテーションに、すぐに笑顔になりました。
今日はお誕生会をクラスごとに3回おこないました。先生たちの人形劇も。
そのお話の中で、新しい生活様式について、いろいろと人形たちから教わりました。
「おともだちとは仲良くしても、くっつかないんだよ!」「手は石鹸でごしごし、プクプク、たくさん洗いましょう」「マスクはちゃんと、お鼻とお口を隠してね」
どの子もうなずきながら聞いていました。
えらいですね。
それから、お部屋でお誕生会の苺のケーキをいただいて、運動不足解消にお外でたっぷり時間をかけて遊びました。
年長さんは縄跳びにも挑戦…
ぴょんぴょん跳べる子も、はじめての子も、時間がたつにつれ数える数もどんどん増えて、園長先生も思わず「なわとび大会」の開催を宣言するほどの上達ぶりでした。
子どもたちも誉められて、ほんとうに嬉しそうでした。
明日も、大会めざして練習しましょうね!

サラダ・パーティ、楽しかったね!

2019-09-26
夏休み前からずっと楽しみにしていたサラダ・パーティの日がついにやってきました。
苗から育てたきゅうりやトマトを収穫して、はじめてのお料理教室です。
こども包丁をつかって、男の子も女の子もほんとうに丁寧に切っていたので感心しました。
「ありすレストランのシェフになったつもりで、とっておきの一皿を作ってね!」と言うと、どの子もうれしそうに盛り付けをして、自慢の一皿を見せてくれました。
手作りのドレッシングに、先生に隠し味の蜂蜜をひと匙いれてもらい、うわあ、おいしそう…と、目を輝かせていた子どもたち。
野菜が苦手な子がモリモリ食べていて、先生たちも思わず歓声をあげた楽しい“パーティ”でした。
 

かけっこ!

2019-09-26
今日は最高の秋晴れ。
お外では、年少さん、年中さんが、運動会の練習に精を出しておりました。
かけっこは、学年の違いがはっきりと見えて、なんだか楽しくなってしまう競技です。
年中さんのかけっこを見ていて、見よう見まねでスタートのポーズをとる年少さん。
風のように颯爽と走り抜ける年中さん。
これに年長さんのリレーが加わるとなお面白いのですが、年長さんはサラダ・パーティの会場で真剣に野菜と向き合っていて外の声援にはときおり顔を向ける程度です。
爽やかな風が中庭を駆け抜ける、かすかに秋の匂いのする長閑な一日でした。

一日登園日 (夏まつり)

2019-07-31
きょうは、7月最後の日。
いよいよ夏も本番、暑い暑い一日でした。
中庭のミストカーテンも全開で涼をとりましたが、子どもたちの “夏まつり” はとても楽しかったらしく、はしゃぎ回る子どもたちの額にはいつしか汗が光っていました。
かき氷はブルーハワイが大人気。
舌を青くして「つめた〜い!」と笑い合う子どもたちの姿があちらこちらで見られました。
かわいい浴衣姿の子どもたちで久しぶりに華やぐ幼稚園。
夏休みが終わったら、楽しい夏の思い出話をたくさん聞かせてくださいね!

『ぼくらのなまえはぐりとぐら』

2019-07-25
夏休みに入って最初の「絵本の読み聞かせ会」です。絵本美術館の大きな窓の外には、真っ青な夏の海が広がっていました。
こんな日は、やはり海の歌遊びからスタートです。
 
♬ザンブリコ〜   ちゃぷ、ちゃぷ、ちゃぷ
   ザンブリコ〜    ちゃぷ、ちゃぷ、ちゃぷ
 
大きな波になったり、ちっちゃな波になったり…
待ちに待った夏をおおいに楽しみました。
そのとき、どこからともなく、愉快な歌が聞こえてきましたよ?
 
    ♬ぐりぐら、チュチュチュ
       ぐりぐら、チュチュチュ
       ぼくらの  なまえは  ぐりとぐら
       このよで  いちばん すきなのは
       おりょうりすること  たべること
       ぐりとぐらだよ  チュチュチュ♪
 
おお、これがあの有名な『ぐりとぐら』の替え歌ですね。この世に116曲あるという…
いや、それ以上かも。
「うちではこう歌っていました」という楽譜を全国から116曲集めた本も福音館から出ていますね。
その名も、『ぼくらのなまえは ぐりとぐら』。
先生たちは「おもちゃのチャチャチャ」にのせて歌っていましたが、「チャ チャ チャ」を「チュ チュ チュ」とねずみの鳴き声で歌っているところがミソです。
楽しいですね!
今日の絵本は、『ぐりとぐらのかいすいよく』。水平線がきれい。
素晴らしい夏の空ですね…
わあ、 “ぐりとぐら” が遊びに来てくれましたよ!
本日の絵本カードはムーミンのミィ。お菓子のおみやげも。
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0246-28-8002
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る