本文へ移動
学校法人いわき幼稚園
〒970-8032
福島県いわき市平中山字矢ノ倉131-4

TEL.0246-25-1220
FAX.0246-28-8002
 
いわき幼稚園
白ばら幼稚園
ありす幼稚園
絵本美術館
≪いわき幼稚園≫
≪白ばら幼稚園≫
≪ありす幼稚園≫

白ばら幼稚園ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

大好きな夏がやってきた?

2018-05-15
夏のように暑い日が続いています。
お外でずっと飛び跳ねていると熱中症になりそうなので、途中から年中さんと年長さんが代わり番こに涼しい室内お砂場を使いました。
爽やかな風が園庭から吹いてきて、まるで一足早い夏の海べのよう…
女の子はさっそく大好きなおままごとに精を出し、サラサラのお砂をお鍋に入れてヘラをかき回しながら「スープができましたよ」と楽しそう。
たくさんの小さなお母さんが、お料理の腕をふるっておりました。
そして、男の子はいつものように、ダンプカーに溢れるくらいのお砂を積んで “工事ごっこ” です。
きょうはいつになく、「たのしい!」「たのしい!」と、あちらこちらで喜声があがっていました。
きっと、こんな日は、裸足で冷たい砂の上に立つのがほんとうに気持ちがいいんですね。
子どもたちも大好きな夏がとつぜんやってきたようで、嬉しかったにちがいありません。
 

五月晴れ

2018-05-14
「うさぎさんのおひっこしッ!」
わぁー!!キャーッ!!
どんどん、のぼれ!
「だーるまさんがっ、こーろんだっ!!」
きょうは真っ青な空がひろがって、ほんとうに気持ちの良い一日でした。
年中さんはゲーム「うさぎさんのおひっこし」に大興奮!
キャーキャー言いながら逃げ回ると、よほど楽しそうに見えたのか、いつしか年少さんたちも加わって、それはそれはにぎやかなゲームになりました。
おや?
「だるまさんがころんだ」をしている子どもたちもいますね。
そう。
こんな日は、中にいるなんてもったいない!!
 
 

いちごジャムづくり

2018-03-06
苗から育てていた苺を収穫してジャムを作りました。
もちろん、新たに20パックほど買った苺もくわえて、大きな鍋一つ作ります。
3日後の保育参観で、お父さんやお母さんに味見をしてもらうためです。それから、おわかれ会では年少さん、年中さんにも、クラッカーにのせて食べてもらいます。
さあ、グラニュー糖とレモン汁をくわえ、しばらく置くと、苺からたくさん水分が出てきて、あまい苺の香りがあたりに漂いはじめます。
「水をくわえなくても大丈夫なわけがわかりましたか?」
子どもたちは鍋に顔を入れるようにして「いちごジュースみたい」と甘酸っぱい苺の香りを鼻いっぱい吸い込んでいました。。
これから4~5時間、焦がさないようにへらで混ぜながらジャムにしていきます。
できあかったジャムは瓶につめ、大切に大切に絵本美術館に持って行って・・・今からジャム・パーティが楽しみです!!

豆まき

2018-02-02
「おにはーそとっ、ふくはーうちっ!」
個性的な鬼たちが勢ぞろい!
「わー、ひろえ、ひろえッ !」
「おいしいね・・・」
明日はお休みなので、一日早く節分の豆まきをしました。
年長組の男の子が全員かわるがわるに裃を着て、大きな枡に1つずつ、落花生を撒きました。
子どもたちは自分の作った鬼のお面をかぶって、きゃーきゃー逃げまどいながら・・・と言うより、飛んでくる豆を追いかけながら自分の枡に入れて大喜び。
ちょっぴりへんな豆まきですね。
食べきれなかった豆は、おかあさんやおとうさんのおみやげに。

おゆうぎ会②

2018-01-20
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0246-62-2641
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る