本文へ移動
学校法人いわき幼稚園
〒970-8032
福島県いわき市平中山字矢ノ倉131-4

TEL.0246-25-1220
FAX.0246-28-8002
 
いわき幼稚園
白ばら幼稚園
ありす幼稚園
絵本美術館
≪いわき幼稚園≫
≪白ばら幼稚園≫
≪ありす幼稚園≫

白ばら幼稚園ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

「サラダ・パーティ」楽しかったです !

2017-09-12
昨日からずっと「サラダ・パーティ」を楽しみにしていた年長の子どもたち。
今朝、ワクワクしながらトマトの収穫をしていました。
包丁は二度目なので、どの子もまちがいはありません。
でも、なんといっても子どもたちのお目当ては、ドレッシング作り !
みんなで交代でかきまぜながら、「おいしいかなあ…」と嬉し気にのぞき込んでおりました。
隠し味にハチミツを入れたドレッシングは毎年とても好評で、よくお母さま方から作り方を聞かれます。
野菜嫌いの子どもが「幼稚園のドレッシングで食べたい」とおねだりするのだそうです。
ほんのり甘いドレッシングに、りんご。
合わないはずがありませんね。
先生たちが苦労してつくり出したレシピです。
おいしくて何度もお代わりする子もいれば、お家でも作ってみると張り切る子もいました。
小さな苗から育てたトマトとキュウリ…「サラダ・パーティ」まで、たっぷり楽しめました。
 

「ばんび」さん、絵本美術館に行ってきました。

2017-09-06
今日は、朝からうっとうしい雨ふりの一日。
お外で遊べなくて年少さんはつまらなそう…。
そこで、園バスに乗って絵本美術館へ行ってきました。
絵本美術館では階段にすわって先生たちの楽しい読み聞かせに笑い声をたてたり、好きな絵本を見たり…すっかり気分転換になったようです。
 
さて、子どもたちの絵本の選び方を見ていると、その子のことがちょっぴりわかった気になります。
「バーバパパ」の絵本を膝に、仲良しのお友だちといっしよにピンクのバーバパパのベンチにすわってうれしそうにしている女の子もいましたよ。
それから、今日一日で「にじいろのさかな」シリーズを制覇した男の子も。
もちろん年少さんはまだ字が読めませんが、絵本は"絵"を見ているだけで楽しいもの。
そんな子どもたちの姿を見ていたら、先代の園長が、絵本を、小さな子どもがはじめて出会う"ちっちゃな美術品"と呼んで、『絵本美術館』と名付けたことを思い出しました。
 

夏季プレスクール

2017-08-23
毎日お天気が思わしくありませんが、今日はまさにプール日和。
夏休みも終盤にさしかかって、在園児のおにいさん、おねえさんももう行く所がなくなって退屈していたようです。
ちっちゃな弟や妹といっしょにプールに入って、かき氷を食べて、すっかりご満悦の様子でした。
はやく夏休みが終わるといいですね。
 

夏まつり

2017-07-31
今日の子どもたち。
どの子も、みんな可愛かったですねー。
一生懸命おしゃれして、浴衣の子も甚平の子もワンピースの子もはっぴの子も、それぞれに夏まつりを心待ちにしていたのがわかる華やかさでした。
姉妹園の先生たちも6日連続の夏まつりですが、子どもたちを楽しませようと、毎回「いらっしゃい、いらっしゃい! 冷たくて、あま~いかき氷ですよー!」と一生懸命盛り上げてくれるので、子どもたちもすっかりリラックスして楽しんでいたようでした。
明日から8月ですが、ここから夏休みはあっという間です。
子どもたちにとって、その歳の夏休みはたった1度きりですので、お父さん、お母さんも忙しいでしょうが、どうか子どもたちのために楽しい夏の思い出を作ってあげてくださいね。

夏まつり(夏季プレスクール)

2017-07-30
毎日はっきりしないお天気ですが、今日は"夏まつり"にたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。
日曜日のため、お父さんたちの姿も多く、親子でポップコーンを頬ばる光景に、見ているこちらも思わず笑顔になりました。
在園児のおにいちゃん、おねえちゃんは、明日も"夏まつり"(一日登園日)です。
先生たちに「明日もかわいい浴衣着てきてね」と声をかけられ、恥ずかしそうに微笑む姿もあちらこちらで見られました。
あしたも、先生たち、待っていますね。
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0246-62-2641
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る