本文へ移動
学校法人いわき幼稚園
〒970-8032
福島県いわき市平中山字矢ノ倉131-4

TEL.0246-25-1220
FAX.0246-28-8002
 
いわき幼稚園
白ばら幼稚園
ありす幼稚園
絵本美術館
≪いわき幼稚園≫
≪白ばら幼稚園≫
≪ありす幼稚園≫

白ばら幼稚園ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

アクアマリン、行ってきました。

2017-09-14
「ドリーがいるよ !」「あ、…あそこにも !」
チンアナゴの水槽に見入る子どもたち
今日は年中さんの小遠足でアクアマリンに行ってきました。
アクアマリンは何度行ってもいいですね。
子どもたちにとって、水族館は好奇心の宝庫です。
そして美しい"水の世界"を堪能するだけでなく、そこに生きる生物への親しみを深め、毎回行くたびに新しい発見があるのです。
それに、子どもたちの目は確かですよ。
今日もすぐに映画『ファインディング・ドリー』のドリーによく似た魚を見つけると、
「ドリーだ !」
みんなで興奮して歓声をあげておりました。
(ナンヨウハギかどうかは、まったく関係ありません。)
チンアナゴの水槽の前では、その可愛さ、不思議さに夢中の子どもたち。
私もチンアナゴの水槽の前ではしばし動けなくなりますね。
たくさんのチンアナゴが巣穴から顔を出していますが、体長は30㎝もあるんです。
狆(ちん)という犬に顔が似ているから、チンアナゴ。
時代劇でよく見る殿様のお犬様です。
丸みのあるかわいらしい顔つきで、いつもきょろきょろと周りを見まわしています。
みんないっせいに同じ方向を見ているのも、子どもたちにはおもしろくて不思議なんですね。
水流に乗って流れてくるプランクトンを待っているのですが、「流れてくるものはとりあえず食べるぞ」とばかりに気泡や仲間のうんちを口に入れてしまい、あわてて吐き出したりもしているんですよ。
観察していると、身を低くして二匹で喧嘩していたり、絡み合っていたり、ときには巣穴から飛び出して仲間の群れの上を一人ぴろぴろと泳いでいたりするんです。
極め付けは、チンアナゴの黒の点々模様。
おなかの黒点は、なんと肛門 !
ずっと見ていると、うんちが出てくる瞬間に出くわします。
ぜひ、いつか子どもたちにも見せてあげたいですねー。
 

「サラダ・パーティ」楽しかったです !

2017-09-12
昨日からずっと「サラダ・パーティ」を楽しみにしていた年長の子どもたち。
今朝、ワクワクしながらトマトの収穫をしていました。
包丁は二度目なので、どの子もまちがいはありません。
でも、なんといっても子どもたちのお目当ては、ドレッシング作り !
みんなで交代でかきまぜながら、「おいしいかなあ…」と嬉し気にのぞき込んでおりました。
隠し味にハチミツを入れたドレッシングは毎年とても好評で、よくお母さま方から作り方を聞かれます。
野菜嫌いの子どもが「幼稚園のドレッシングで食べたい」とおねだりするのだそうです。
ほんのり甘いドレッシングに、りんご。
合わないはずがありませんね。
先生たちが苦労してつくり出したレシピです。
おいしくて何度もお代わりする子もいれば、お家でも作ってみると張り切る子もいました。
小さな苗から育てたトマトとキュウリ…「サラダ・パーティ」まで、たっぷり楽しめました。
 

「ばんび」さん、絵本美術館に行ってきました。

2017-09-06
今日は、朝からうっとうしい雨ふりの一日。
お外で遊べなくて年少さんはつまらなそう…。
そこで、園バスに乗って絵本美術館へ行ってきました。
絵本美術館では階段にすわって先生たちの楽しい読み聞かせに笑い声をたてたり、好きな絵本を見たり…すっかり気分転換になったようです。
 
さて、子どもたちの絵本の選び方を見ていると、その子のことがちょっぴりわかった気になります。
「バーバパパ」の絵本を膝に、仲良しのお友だちといっしよにピンクのバーバパパのベンチにすわってうれしそうにしている女の子もいましたよ。
それから、今日一日で「にじいろのさかな」シリーズを制覇した男の子も。
もちろん年少さんはまだ字が読めませんが、絵本は"絵"を見ているだけで楽しいもの。
そんな子どもたちの姿を見ていたら、先代の園長が、絵本を、小さな子どもがはじめて出会う"ちっちゃな美術品"と呼んで、『絵本美術館』と名付けたことを思い出しました。
 

夏季プレスクール

2017-08-23
毎日お天気が思わしくありませんが、今日はまさにプール日和。
夏休みも終盤にさしかかって、在園児のおにいさん、おねえさんももう行く所がなくなって退屈していたようです。
ちっちゃな弟や妹といっしょにプールに入って、かき氷を食べて、すっかりご満悦の様子でした。
はやく夏休みが終わるといいですね。
 

夏まつり

2017-07-31
今日の子どもたち。
どの子も、みんな可愛かったですねー。
一生懸命おしゃれして、浴衣の子も甚平の子もワンピースの子もはっぴの子も、それぞれに夏まつりを心待ちにしていたのがわかる華やかさでした。
姉妹園の先生たちも6日連続の夏まつりですが、子どもたちを楽しませようと、毎回「いらっしゃい、いらっしゃい! 冷たくて、あま~いかき氷ですよー!」と一生懸命盛り上げてくれるので、子どもたちもすっかりリラックスして楽しんでいたようでした。
明日から8月ですが、ここから夏休みはあっという間です。
子どもたちにとって、その歳の夏休みはたった1度きりですので、お父さん、お母さんも忙しいでしょうが、どうか子どもたちのために楽しい夏の思い出を作ってあげてくださいね。
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0246-62-2641
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る