いわき幼稚園ブログ
ブログを通して、園の様子をお伝えします。
おゆうぎかい①
2021-12-11
コロナ禍になって、二度目の「おゆうぎ会」です。
昨年は地域の感染もなかなか収まらず、学年ごとの分散開催となりましたが、今年はすこし落ち着いていますので、感染対策を徹底して、全学年揃っての開催となりました。
プログラムは衣装の色やテーマなどを考えて、観客がより楽しめるよう構成しますので、年少さんのあどけないダンスから始まり、フィナーレは年長さんの素晴らしい劇 (オペレッタ) で締めくくるのが何よりですね。くわえて今年は、オペレッタも録音ではない子どもたちの生き生きした生の歌声で、おおいに盛り上がりました。
子どもたちも楽しみにしていた素敵な衣装に身を包んで、いつもよりさらに張りきって踊ったり、歌ったり…お家の方も、たっぷり楽しめたのではないでしょうか。
来年こそ、感染対策の一切いらない「おゆうぎ会」を楽しみたいですね!
「魔女まつり」に行こう!
2021-11-04
絵本美術館の「魔女まつり」に、今年も招待されました。年長さんにとっては、最後の「魔女まつり」です。
「きょうの子どもたちは、ほんとうについてるね…」
魔女たちがヒソヒソ話しています。
だって、こんなに美しい秋の海は、魔女たちもあまり見たことがありません。
おまけに、お日様が輝いて、最高のピクニック日和です。
今日の日のために、(命がけの)絵本の棚の総入れ替えも済ませました。
「さあ、『魔女まつり』のはじまりはじまり!」
魔女たちは、やって来た子どもたちを楽しませたくて、うずうずしています。
…まず、お得意の魔法で絵本を大きくして…それからもちろん、驚く「しかけ」もたっぷり!
仕上げは、カボチャのバケツに入った、子どもたちの大好きなお菓子だよ。
その喜ぶ顔が見たくて、なんと、窓にはオバケたちが勢ぞろいしていますよ!
ところで、そのオバケたちの話では、魔女と一緒にピクニックに出かけた子どもたちのおべんとうがどれもこれも美味しそうで、「どうせなら、夜の絵本美術館に子どもたちを招待してくれればいいのに…」と、ブツブツ。
(だって、ボクたちは、昼間は明るくてあまりよく見えないんだ…きょうはとくべつに、夜の姿を見せてあげるね!)
…そんなわけで、こんどはぜひ夜の絵本美術館に遊びに来てください。
美味しいおべんとうを、お忘れなく!
はじめての「運動会ごっこ」(年少組)
2021-10-28
年少さんにとって、お家の方を幼稚園に招いての初めての「運動会ごっこ」が無事終わりました。
『ばんび』組は、火曜日が雨天延期となったため、本日行われましたが、今日は雲ひとつない 、これまでで最高の秋晴れの一日となりました。
待った甲斐がありました!
子どもたちもカラッと晴れた気持ち良いお天気のせいか、朝からちょっぴり興奮気味で、お家の方の到着を今か今かと待っていました。
客席にお母さんの姿を見つけると、大喜びで「ママー、ママー!!」と叫んだり、手を振ったり、お友だちに指差して教えたりと、みな大騒ぎです。
本番ではマスクを外したので、子どもたちもとても開放的な気分になったようです。
大運動会は、もちろん華やかで活気あふれる大行事ですが、この園庭でおこなわれる小さな「運動会ごっこ」は、園での子どものいつもの姿が間近に見られ、それはそれで良いものです。
遊び慣れた園庭だからこそ、いつものありのままの姿が出せるのです。
『まあや』さんも『ばんび』さんも、毎日あのように元気いっぱい体操したりダンスをしたり、園庭を所狭しと駆け回っています。
かけっこでは小さなお口から驚くほど大きな声援がとんでいましたが、この半年の集団生活で、もうお友だちに心からの声援をおくれるようになったんですね。子どもの成長は、ほんとうにあっという間です。
さて、この「運動会ごっこ」でお家の方にダンスや体操を見ていただいた子どもたちは、その喜びから、次は「お遊戯会」で、(今度は可愛い衣装を身につけて)さらに張り切って愛らしいダンスを踊ってくれることでしょう。
感染が落ち着いている今、これまでお休みしていたお歌もたくさん歌っていきたいと思います。
「お遊戯会」の舞台で、お家の方にご披露したいと思いますので、そちらもどうぞ楽しみにしていて下さい!
年中組の「運動会ごっこ」が終わりました!
2021-10-22
二日間にわたって行われた年中組の「運動会ごっこ」ですが、子どもたちの元気な姿、そして成長した姿をたくさん見ることができました。
今日はあいにく途中から雨がパラパラ降ってきてしまいましたが、きのうから楽しみにしていた『ありす』の子どもたちのやる気満々の姿に、最後の「おはなし体操」まで一気に通し終えることができました。
たくましくなったものです。小雨のなか体操をする子どもたちの笑顔を、どうぞ見てください!
さて、朝から舞台裏では、ムーミンバレーの仲間たちに変身した子どもたちのはしゃぐ姿があちらこちらで見られました。
先生お手製の、ダンスの歌詞に合わせたりんごの柄のバンダナが、思いのほか子どもたちを喜ばせたようです。
トーベ・ヤンソンの世界観を出すため、フィンランドのフィンレイソン社の生地で作りました。
「かわいい、かわいい!」と女の子たちは大喜びです。
男の子はと言えば…スナフキンのように 、終始、飄々としていました。それはそれで、ありですが…。
それにしても、今からお遊戯会がほんとうに楽しみです。
このまま感染者が増えなければ、今年は4つのプログラムを用意したいと思います( 1クラス、2つのダンスを踊ります。)
今年の年中さんは、どちらのクラスもダンスがとても好きなようですから、きっと素敵なステージになることでしょう。
もちろん、今日のご褒美メダルは、『ミィ』と『スナフキン』でした!