本文へ移動
学校法人いわき幼稚園
〒970-8032
福島県いわき市平中山字矢ノ倉131-4

TEL.0246-25-1220
FAX.0246-28-8002
 
いわき幼稚園
白ばら幼稚園
ありす幼稚園
絵本美術館
≪いわき幼稚園≫
≪白ばら幼稚園≫
≪ありす幼稚園≫

白ばら幼稚園ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

もちつき会

2019-01-22
お正月にお餅をたくさん食べた子どもたちも、「もちつき会」となると、皆一斉に目がキラキラと輝きます。
毎年、一番力持ちな年長さんがお餅をつきますが、まわりの年少さん、年中さんも「よいしょ!よいしょ!」と掛け声も勇ましく、よくのびる真っ白なお餅がつきあがるたび、「うわーっ!」と大きな歓声が上がります。
つきたてのお餅は、すぐに役員のお母さま方が、磯辺、あんこ、きな粉に味付けて下さり、お腹いっぱいいただきました。
何度も並んでさまざまな味付けを楽しむ、ちょっぴり誇らし気な年長さんの姿を見ていると、こちらもとても嬉しくなります。
役員のお母様方、朝早くからご苦労様でした。

小遠足 (年長組)

2019-01-18
今月の小遠足は、もう卒園も近い年長さんに絵本美術館での時間をゆったり味わってもらおうと、貸切で、たっぷり絵本を楽しんでもらいました。
もうすぐ小学一年生の子どもたちのために用意した読み聞かせの絵本は、新美南吉の「手ぶくろを買いに」。
三年生くらいにぴったりの原文そのままの長い長い絵本でしたが、子どもたちは最後までしっとりとした先生の読み語りに、じっと耳を傾けていました。
こんなところにも成長が見られ、ほんとうに嬉しかったです。
それからゆうに一時間は好きな絵本をとっかえひっかえ、真っ青な海をバックに絵本とたわむれておりました。
年中、年少さんと明らかにちがうところは、あちらこちらでページの字面を目や指で追う子の姿が多く見られるようになったことです。
「カタカナもよめるよ」と得意げに読んでくれる子もいて、誇らしげな反面、あらためて別れの時が近いのだとちょっぴり寂しい気持ちにもなりました。
 
字面を指で追って、ちゃんと読んでいますね
「わー、まよっちゃううう…」
恐竜のとびだす絵本に男の子たちが群がっていましたよ
仲良しどうしで一緒に読みあげる「ムーミン谷のすい星」
きょうの海はほんとうに美しいなあ…
マスクも「はらぺこあおむし」だね!

クリスマスケーキづくり

2018-12-17
ケーキの土台、パンケーキを一人3枚ずつ焼きます。
「すごいよッ、ぼくたちケーキ作ってるー!」
ペタペタ…まわりに生クリームを塗ります。
ちょっとお味見…あま〜い!
飾りつけって、楽しいなあ。
おいしそうなクリスマスケーキがたくさんできましたね。

おゆうぎ会②

2018-12-08
オペレッタ「あかずきんちゃん」(年長組)
のびのびと、楽しそうに演じていましたね!
「どんないろがすき?」(年少組ばんび)
「おとぎのくにのなかまたち」(年中組ぴのきお)
「トレロ・カモミロ」(年中組ありす)
合奏「よろこびのうた」(年長組)

おゆうぎ会①

2018-12-08
「クリスマスの12日」(年中組ぴのきお)
むずかしいダンスでしたが、よく振り付けを覚えましたね。
「きらきらぼし」(年少組ばんび)
「ラブリー・サンタクロース」(年少組ばんび)
「ヤンキードゥードル〜ビンゴ」(年中組ありす)
最後もきまっていますね!
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0246-62-2641
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る